スポンサーサイト


3.11 ふるさと=心の居場所



 亡くなられた方、行方不明の方、家がふるさとが流された方、家に戻ることがかなわぬ方は、毎年この日をどのように迎えておられることでしょう。

 ふるさとに帰れなくなった方々。ふるさとを失った方々。家族や知人をを失うことは、心の居場所を失うことに似ています。住む家がある、安心して暮らせる場所、そして、心和む自分の場所や家族友人が共にいる場所。それが、ふるさとでしょう。それを失った方々の思いはどれほど複雑でしょうか。

IMG_9407.jpg


 被災された方々が、人として当たり前の日常を取り戻そうとどれほど苦労されていることでしょうか?

 きょう、タマちゃんと一日、なにごともなく過ごせたこと、当たり前と思って深く考えなかった日常は、本当は有り難い奇跡だと心に刻むことにしましょう。

 (これから投薬をします。隠れているタマちゃんを捕まえに行きます。すぐに捕まります。)


IMG_9385.jpg

 肉球がしわしわ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

今しあが横に寝ています。
何気ない1日が本当は奇跡の1日なんだと3年前の今日知りました。
でも月日が経つと薄れていってしまいます。
でも忘れてはいけませんね。
今日過ごせたことに感謝です。

震災の時間に黙とうしました。

被災した方々が少しでも早く、元の生活に戻れるように願っています。

タマちゃん、見つかっちゃうのねー
肉球ピンク色でかわいい~♪

普通に平凡に暮らせることの幸せ… あのときどんなに素晴らしいことだったのか身にしみて実感していたはずなのに

いつのまにか感謝の気持ちが薄らいでいる自分がいます

私は20年ほど前にものすごく過酷な出来事に翻弄されて
その後5年くらいは多分今から思うとPTSDに近い状態だったと思います。

その後だんだん薄らいで今はほとんど影響はありません。

被災された皆様、3年はまだたった3年です。
つらい かなしい しんどい いろいろな気持ちがまだまだ一杯だと思います。
どうか乗り越えていただきたいと願っています。

辛い時に手を差し伸べられるように皆で後方支援したいものですね。

タマちゃんのニクキュウ かわいいです

おはようございま~す。。
被災された方々は今もなお辛い日々を送っておいででしょうね。。
私達は不自由のない生活を送れて幸せです。。
忘れずにいなければなりませんね。。

タマちゃん、投薬頑張ってね☆

何もないことがこんなに幸せなんだと
そう感じた震災でしたよね
絶対に忘れてはいけない
まだまだ復興はこれから・・・
少しでも早く辛い思いから立ち直れますように
願っています

タマちゃんの肉球可愛い~~
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
