三寒四温



 そろそろ桜の便りが聞こえる時期になりました。アメリカのワシントンの桜は満開。東京はいつ頃かしら?

 いつもタマちゃんに温かい思いをいただきありがとうございます。タマちゃんの体調も三寒四温。一歩前進二歩後退。そうです、この道は、行きつ戻りつ、ゆっくりと、曲がりくねった道も、晴れたり曇ったりで、人生は、思うようには行きませんが、確かに進んで行きます。

 タマちゃん、きょうは食欲が大変あり、落ち着いた体調でいました。このまま行けばいいのですが、しかし、崩れる日も来るから、そのときは慌てずに、そういうときもあると淡々と受け止めてこの闘病ネコちゃんと歩みたいと思います。

 タマちゃんも私もこの世の旅人。古い歌ですが、加山雄三さんの「旅人」の歌詞。〜〜〜きみよ、夢を心に、若き旅人よ〜〜〜

 (「若き旅人よ」というところで、私もタマちゃんも、はっと身がすくむ思いがしますが・・・「熟年の旅人よ」では歌の文句になりませんね。)

 喫茶店で、本を開いたところに虹がかかりました。ガラスの光の加減ですが。

 詩人・茨木のり子さんの詩集を久しぶりに読み返しました。若い頃何度も読みました。意味のある果実のような味わいの彼女の日本語に影響されました。
 
 IMG_9834.jpg

IMG_9833.jpg


 
スポンサーサイト
     

コメント

おはようございま~す。。

終生進行を続ける病気を持ったのんちゃんと共に
曲がりくねった道をアップダウンしながら
のんちゃんの猫生が尽きるまでお付き合いしようと覚悟を決めました。。
タマちゃんやスミレさんも頑張っていますものね。。
私も頑張ります^-^

最後の写真、確かに本に虹が見えますね☆

私自身がもう治らない腰椎の欠陥を持っているので
うまく共存していくしかないなあ…と思いつつ日々暮らしています。
今のところは見た目もわからないし運動も日常生活もおくれているしね。
運動嫌いな私は先生に「運動なんてすぐにやめなさい!安静に!」って言われたら即やめる気でいるのですが

「筋肉つけるために一生運動しなさい」と言われて
時にヒーヒー言いながらもジムに通っています
(自宅でできる時間に…なんて私の性格からはムリ、ジムで運動できる環境で半強制的にやらないと絶対続きません(>_<))

タマちゃん、おばちゃんもがんばるよ、
タマちゃんとスミレさんをいつも尊敬のまなざしで遠くから見つめ、そして応援していますよ。




虹みえますね! 

詩集に虹が写り込んでいて素敵ですね!
こういう感性がスミレさんの素敵な所ですよね~
スミレさんの文面の正確な所やそれでいてクスッとさせるウイットに富んでいるところが大好きです。
こういう詩集を読まれたりして、心に財産を蓄えているからなんだなぁと関心や尊敬しています。

タマちゃんもスミレさんといると楽しいでしょうね~♪
タマちゃん春の日差しを浴びて体調が良い日々が続くことを祈っています(´▽`)ノ

 ↓タマちゃんの症状を 拝見して なんとも言えない気持ちになりました。 ましてや スミレさんは。
お察しします。 それにしても タマちゃん
健気に頑張っていますね~~! 偉い!偉い!

茨木のり子さんの詩、心に浸みました!
そして 今ジワ~と 私の身体中に浸透して来ています。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR