猫は飼い主の心を察知する!

渋谷松濤美術館IMG_0359.jpg

 小さい身体で頑張るタマちゃんに皆様から励ましをいただきありがとうございます。ここ3〜4日、急に目が赤くなり、膿状の目やにを流し、隅っこでうずくまっていました。

 病院に連絡すると、その日は主治医の診察に空きがないと言われ、別の先生か、もしくは後日病院に来てくださいとのこと。こういう事態はこれまでに何度か経験しているので、まだ、大丈夫、2〜3日で良くなると思っていました。有り難いことに食欲はまあまあありますので、それほど、緊急でないようなので、点滴を家でして一時しのぎをしました。
 
IMG_0360.jpg


 タマちゃんは免疫力が極端に低いので、軽い細菌でも感染すると辛い症状になって現れます。注意してお世話をしていても、どこでどう細菌が紛れ込むかわかりません。

 投薬をするわたしをすっかり敬遠しているタマちゃん。めずらしく側に来て、静かに横になりました。目が辛そうだったので点滴をしようかと、タマちゃんの皮膚をつまんで脱水具合を調べていると、タマちゃんは、なぜか、よっこらしょと立ち上がって、水を飲みに行きました。あれっ?わたしの考えがわかったのかしら?と思ったほどでした。天敵のわたしから点滴をされるなんてシャレにもなりませんが。

 こういう偶然は何度かありました。タマちゃんはカリカリを食べなくて困ったわと人に話すと、それを聞いていたのか、突然、餌場に行き、カリカリを食べ始めました。猫は本当に不思議です。

 今、水を飲んでから、カリカリを食べています。体調不良ですが、食欲があるようで、ほっとしました。

 主治医が以前、猫は自分で体調をコントロールしている、タマちゃんは自分が低血糖にならないように、ちゃんと食べてirいると言っていました。

 内側にある自己治癒力に任せ、タマちゃんを信頼してみよう。いのちのメカニズムが不具合でも、自分なりに次のことを考えているかもしれません。

 飼い主は、愛情を注ぎ、物理的にお手伝いしかできません。焦る人間の気落ちが先走らないよう、心配せずに見守ることができたらどんなに良いか。

 などど、思っていたら、あらっ?もしかして、演技?

 先ほど、体調不良を訴えるかのように、わたしの側で弱々しげに横になっていたタマちゃん。

 さては、美味しいものがもらいたかっただけかもしれない。よっこらしょと立ち上がり水を飲みに行き、餌場で「仕方なく」カリカリを食べました。

 いったい体調が良いのか悪いのか? 

 70%の不調でも、全部悪いわけでない。タマちゃんの場合、食べることに始まるなと思いました。けれど、猫というもの、いつ突然どうなるかわからないので、そうなっても心構えは出来ているという気持ちを普段か持ちたいと思います。

 心配も愛嬢の裏返し、心配できるうちが花と思って、心配するのも飼い主冥利のひとつに数えましょうか。

ーーーーー

 日本橋高島屋で知り合いの方の生け花を見に行きました。自然の野の花を飾っていてとても素敵でした。
山村御流という流派です。
IMG_0358.jpg

 さて、渋谷松濤美術館で、「猫、ねこ、ネコ」という日本絵の展覧会をやっています。わたしも行こうかな?どなたかご一緒しますか?
渋谷松濤美術館 ホームページ
 
スポンサーサイト
     

コメント

タマちゃん、目の調子はどうですか??
免疫力が低下しているので、思いがけない症状が出るのでしょうね。。
病院へ行くまで、何とか持ち堪えて欲しいものです。。

うふふ、タマちゃんはスミレさんの言っていることはをちゃんと理解していますね☆
お喋りできないだけだと思います。。
ひょっとして気持ちまで見透かされているかもしれませんね^-^

猫展、近ければご一緒したかったです~。。

以前に飼っていた猫、
カリカリの好き嫌いが激しくて、
ある時、
食べないなら外の猫にあげちゃうから!
と言ったら、きれいに平らげました。

こんな話でクスッとしていただけましたか~(笑)

タマちゃん!
賢いわ~
全部お見通しね~

体調良くなるといいですね。

美術館お日にちが会えばご一緒したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前足をひきずって歩いているので心配してあわてて病院に連れていって
先生のまえに行ったら
スクッと立ってスタスタ普通に歩いたのでびっくりしたことがありました。

フシギですよね 

タマちゃん体調よくなりますように

Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR