スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫に塩気は病気のもと。


 
 数日前に、薄紅色の血尿が出て、それから2日〜3日間は、頻繁にトイレに通ったタマちゃん。間に合わずにソファの上や床におしっこをしてしまったので、家中、ペットシーツを敷き詰めました。そういえば、カーテンの影でう〜ん、う〜んとうなっていました。寝息のようだと思っていたのでしたが、考えてみたら、膀胱炎の炎症で痛みが出たと思います。かわいそうなことをしてしまいました。

 膀胱炎は再発するので、今度も長引くのかなあと頭を抱えていたら、なんとなく、症状が少し落ち着いたようで、トイレの回数も少し減り、一回のトイレの尿の量も増えました。

 しかし、尿の量が増えると脱水気味になってそれもだるいようです。背中に触れると骨骨しいく、骨でごつごつしています。点滴しても間に合わない感じです。

 今回は、医者に行くほどの重い膀胱炎でなく、本人は辛いでしょうが、なんとか、回復できるのではないかというわたしの直感で、病院へは連れて行きませんでした。このまま、治ってくれると良いなあと、楽観視しています。もう、じゅうぶんすでに症状は全体的に重いので、この軽めの膀胱炎が加わっても、まだ自分を支える力がタマちゃんにはあると思えます。がんばれ、タマちゃんですが、あまり、頑張らなくても良いよとも思います。

 「いい加減にしてよ、スミレさん」と言いたげな、面白い姿のタマちゃん。身体がどこに行っちゃった?

 IMG_0812.jpg


 ただ、反省しなくては行けないのは、飼い主の心構えです。

 塩気がほとんどないだろうと判断して、お寿司のエビや、ローストビーフのかけらを水で洗って上げました。そうしないと、食事をするわたしやおばちゃんを目でとらえて、決して、あきらめず、引き下がらず、食事のたびにわたしたちを困惑させます。これを少し食べさせればあきらめがつくだろうという「親心」が良くなかった。

 塩分で膀胱や血管が傷つき、炎症を起こしたのかもしれません。

 グルメはグルメでも、猫の餌の範疇ならば、かまわないのですが、人間の食べものは猫にはほんの少しでも厳禁でしょう。つい、与えてしまって、タマちゃんに結果的に申し訳ないという気持ちです。

 タマちゃんは人間の食べ物に以上に興味を示します。この性格をなんとかしたいと思います。

IMG_0820.jpg


 などと言いながら、また、食べ物の話ですが、昨日は、友人家族の家でちょっとした歓迎パーティーがあり呼ばれて行きました。わたしがつくったちらしずし、カリフォルニア風、がアメリカ人に多いに受けて気をよくしました。

IMG_0781.jpg


 実は、この家のご主人が焼いてくれた高級和牛の美味しさは、とびきりでした。柔らかい肉質と味わい深いステーキでした。美味しいという体験を皆で分かち合うことは心から楽しいものです。

 タマちゃんには内緒ですが・・・(笑い)

IMG_0792.jpg


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

それはかわいそうなことをしましたね。

私も若いころから何度か膀胱炎を患いましたのでそのつらさはよくわかります。
どうか早くよくなりますようにね。

すてきなパーティ、おいしそうなお肉!
私は牛肉大好きなので最後のお写真には
夜中にもかかわらずゴクリと生唾 (^^)

タマちゃん、膀胱炎の再発、痛かったのでしょうね。
可哀想でしたね。
スミレさんも、オシッコの始末など大変でしたね。
良くなって来たとのこと安心しました。

タマちゃんの写真をみるととても可愛らしく、お顔とお手てだけのタマちゃんには、『タマちゃんごきげんよう』と声をかけたくなるほどです。
こちらが癒されてしまいます。
さすがタマちゃんです(*^-^*)

人間のお食事いけないこと分かっていますがー
タマちゃんの生きがいになるならなぁと思ってしまいます。
難しい所です。

お友だちのお肉素晴らしい。
スミレさんのちらし寿司もとても鮮やか(*^-^*)
とても美味しそうですね!!
今度是非ともレシピ教えてくださいね(@^▽^@)

ではタマちゃんが穏やかに暮らせますように祈っています。

タマちゃん、大丈夫ですか??
確かタマちゃんは抗生剤があまり効かなかった様子でしたね。。
このまま速やかに治ってくれると良いのですが・・・
辛い思いだけはさせたくないですよね。。

美味しい物を皆さんで分け合って共有しながら楽しむことは
本当に素晴らしいことだと思います。。
スミレさんの作ったカリフォルニア風ちらし寿司ってどんな具材が乗っているのかしら~^o^
また皆さんでお会いしたいものですね^-^

こんな美味しそうなお寿司をタマちゃんが見たらまたおねだりしちゃいますね(ノ∀`)
タマちゃん皆が美味しそうに食べてる姿見て、仲間にいれてほしくておねだりしてるのかなぁ♪
こんな小さい体でたくさんの病気と闘って頑張ってるタマちゃん。
いじらしすぎて、おねだりされたら私でも人間ご飯あげちゃいそう。
スミレさんから教えて頂いた「アニモンダ」シリーズ。どれもお気に入りで食べてますよ♪
つい色々な種類を買ったので、どれが食付きがいいかメモしないと覚えれないほど(笑)
まだまだうちの子も痩せっぽちで、首周りや背中の骨がゴツゴツ痛々しいんですが、一緒に頑張っていきます(^-^)

タマちゃんの膀胱炎、軽くてよかったけれど
タマちゃんは辛かったことでしょう。
私も経験あるけど 痛いし身体がだるいし・・・・。
食べ物にとても興味のあるタマちゃんだから
余計 スミレさん辛いですよね。

毎日痛みなく ルンルンな生活を送ることが
どれだけ大変かをつくづくとおもいます。
タマちゃんは 随分と頑張っているね~!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。