タマちゃんの癒し人・スズキさん



 亡くなったおじちゃん(父)の最後の看取りのときにお世話になったスズキさんがお出でになりました。毎年、父の命日を忘れずに訪問してくれます。なかなか出来ないことです。

 穏やかな言葉と立ち振る舞いが優しいスズキさん。スズキさんから頭をなでてもらいタマちゃんの日頃の薬疲れが癒されました。

 おばちゃんの話にじっと耳を傾け、心の言葉をそっと受け止めるという方です。スズキさん、また、お出でくださいね!(「貫地谷しほり」という女優さんに似ていると思いました。)

 さて、次はタマちゃんには耳の痛い話。

IMG_1295.jpg

IMG_1292.jpg


 トイレの中にきちんと入らないでおしっこをするので困ります。わざとかな??。タマちゃんのおしっこが飛び散らないように、トイレの周りにペットシーツを敷いています。敷いたらその上におしっこをします。反抗しているのか?年齢なのか?真意はわかりませが、先日、歌を歌ってタマちゃんにわかってもらおうとしましたが、無駄でした。「トイレの中では、もっと前に進みましょう」「トイレの中にちゃんとおしりをおさめましょう」と歌ったのですが・・・。

 今年は畳を全部取り替える予定ですが、その前に、この和室をついに自分の「部屋」にしてしまったタマちゃんが、大切に使ってくれるといいのですが。タマちゃんのために畳を替える訳ではないのですが。人間が猫に遠慮して暮らしていますが、おかげで落語のように楽しい話も出来上がるという訳です。

IMG_1293.jpg


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

あはははは♪
タマちゃんに歌はきかなかったかぁ~。
うちは賃貸なので、床でおしっこしたら大変ですがタマちゃんは自分のお部屋があるからいいね♪
毎日の点滴も大変だと思いますが、タマちゃんおとなしくていい子だから助かりますね!
私もようやくインスリン注射を失敗なく落ち着いて出来るようになりました!まだまだ血糖値は450以上ありますが、元気いっぱいに過ごしているので安心しています!

タマちゃんスミレさんの歌ではだめだったんですねー(-_-;)

うちの茶白のシマシマさんは何度もチッコテロを繰り返し困っていたのですが、うちは多頭飼いなので何人かの人に
「もしかしたらみんなと一緒のトイレがいやなのかもよ」といってもらって
100均で水切り籠を買ってきてペットシーツを敷いたものを置いてみたらこれがヒット!
以来2年、シマシマさんはチッコテロをしていません。
(チッコしている様子はhttp://kokopelli.a-thera.jp/archives/20120601-1.html) 
ウンチはなぜかみんにゃと一緒のトイレでするんですよね…不思議

タマちゃんの場合はシマシマさんとは違う理由ではみ出しちゃうから
参考にはなりませんが、
タマちゃんひとりじゃないよー ということで。

スミレさん、本当にいつもタマちゃんの介護ご苦労様です。
ブログにはさらっと書いていらっしゃるけれど大変だと思います。

タマちゃんは魅力的で愛される猫だけど、スミレさんあっての
タマちゃんですものね。

高齢になって、体がしんどくなると
トイレに頭や体を突っ込んだだけで猫ちゃん自身はトイレと認識して
用を足してしまう気がします。。
タマちゃん、決して反抗しているのではなくて
ちゃんと頑張ってトイレまで行ってしているつもりなのですよ。。
大目に見てあげてね^-^

穏やかな言葉と立ち振る舞いの優しいスズキさん、素敵な方ですね。。
私もそんな人間になりたいな☆

「貫地谷しほり」という女優さんに似ている
スズキさん!
お綺麗で素敵な方でしょうね。
おばちゃん、スミレさんの優しいお人柄に惹かれているのでしょうね(^o^)

タマちゃんにお歌を…(〃'▽'〃)
介護しながらもいつも前向きで明るいスミレさんらしいですね。
シートへ大変ですが、おトイレに向かうタマちゃん偉いです。
タマちゃん頑張って~♪
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR