スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘病猫と暮らす幸せとは。



 しばらく更新出来ず、皆様にご心配をおかけしています。タマちゃんはなんとか元気にしていますのでご安心ください。皆様の猫ちゃんたちも蒸し暑い夏をどうか乗り切っていただきたいと思っています。

 IMG_1514.jpg

 さて、振り返れば6年以上の「闘病」生活を続けているタマちゃん。おじちゃんと同じ時期にガンの手術を受けました。そのとき、タマちゃんの身体能力が一つまた一つと失われて行くことをただ見守るしかありませんでした。いわば、タマちゃんの能力から引き算をし、あれもこれもできなくなったと心を狭くしていた気がします。

 失われたことを数えるより、残っていることーーー今はまだ「歩ける」「食べられる」「トイレに1人で行ける」ーーーを数えようと思います。「今」という時に心を置いて、そのことを喜べる自分でいたいと思っています。身体能力は、年齢を重ねるごとに弱くなりますが、まだ共に暮らしているという喜びを感じることが幸せだと思います。

 ご自宅でご家族の介護をされている方のの心の負担が少しでも軽くなればと願っています。

IMG_1515.jpg

IMG_1525.jpg

 首に子供用のクールマフラーをしています。少しは涼しくなったかな?冷え冷えマットにクーラーをしてもらっています。
 
IMG_1533.jpg

 子やぎ状態のタマちゃん。

IMG_1540.jpg

 IMG_1543.jpg

IMG_1552.jpg

 脱水しているのでつまむと皮膚が戻りにくいタマちゃん。これから、点滴です。観念しているのか、身体に良いとわかっているのか、おとなしくて助かります。毎朝100cc点滴しても脱水傾向になります。やらないより、やるほうが良いので継続です。脱水からくる体調不良(吐き気、下痢、突発性膀胱炎)に、少し効果が出ます。

 このところ、ヨレヨレ気味のタマちゃん。どうしたのかと思ったら、

IMG_1547.jpg

 目の表面が潰瘍で、穴が開いています。炎症を起こし膿が目から出ていました。痛かったようですが、歯を食いしばって耐えていたのでしょう。しかし、そんな状態でも、食べることは忘れない。美味しいものを下さいと、キッパリとわたしの前に、おばちゃんのテーブルの下へとぬっと現れます。食べるとき以外はヨレヨレです。

IMG_1551.jpg

 おばちゃん、後期高齢者、きょう美容院へ行って、若くて温かい気持ちの美容師さんにやっていただいて笑顔が出ました。

IMG_1562.jpg


IMG_1560.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃんはもう6年も頑張って病気と闘ってるんですもんね!頑張ってるタマちゃんがほんといじらしい。
これが言葉が喋れる人間なら、もう嫌だ!って癇癪おこすでしょうね。
言葉が通じなくても、いつもと違う雰囲気を出して必死に伝えようとしてくれる猫たちには、頭があがりません。

ご飯への情熱は冷めてないみたいでよかったよかった!

おばちゃんはいつも笑顔が素敵で若々しい方ですよ♪
美容院へ行かれてまさます女子力がアップしましたね^o^

闘病猫と暮らすと、今この一時の無事に感謝しますよね。。
遠い将来よりも今日の一日です。。
世話の掛かる仔も来てくれてありがとうです。。
私に何かを気付かさせるために来てくれたのだろうと思っています^-^

タマちゃんとの闘病6年間はただつらい苦しい時期ではない、
スミレさんは大切なことに気づいていらっしゃるのですね。

毎日が魂の修行のようなタマちゃんとスミレさんの日々
大変でしょうが
なんだかこの頃このブログでみるタマちゃんはもう猫を超越しているような感じがします。

でも実際は痛くてつらいのでしょうね…

食べることへの情熱があるかぎり大丈夫!

な気がします。


おばちゃん、後期高齢者には見えませんね!

笑顔がとてもすてきです。

私も頑張らなくちゃ

 タマちゃんに、生きることへのひたむきさ
命の 大切さを教えてもらっています。
タマちゃん素晴らしい猫ちゃんです。

そして スミレさんの 付き添い方にも
頭が下がる思いです。

六年間の闘病生活大変ですね。
スミレさんの介護の心にいつも心打たれています。
明るく前向きで、タマちゃんを最優先に考えて適切な治療をされていて素晴らしいです。

タマちゃんも六年間つらく痛い日々も多かったでしょう。
タマちゃんも本当に偉いですね。
私たちにも色々な事を気づかせてくれる最強のタマちゃんです(o^-^)

おばちゃん!素敵!
可愛くて明るくて…私もおばちゃんくらいなお年頃になったら、おばちゃんのようになりたいです!
いつも温かく迎えてくださってありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。