けなげなタマちゃん。



 ネコスープを少し飲ませたら、胃に滞留していたものをすべて吐きました。下痢もして、低血糖かとびっくりして、すぐに蜂蜜をベロにぬって血糖値を上げようとしました。それから、脱水もあり、血液量が減っているので、点滴を60ccしてあげました。今は、ぐったりと猫ベッドで休んでいます。

IMG_1915.jpg

 食べないのにインシュリンを打ってよいかどうかと病院に聞きたところ、猫スープを少し飲んだのなら、良いということでした。夜中なので、私の判断で点滴をしました。

 動くのもおっくな様子のタマちゃん、猫ベッドから身を起こして、トイレに入り吐きました。家を汚してはいけないと思っているのでしょうか。けなげな姿に、もうがんばれとも、がんばるなとも言えないと感じます。

 このまま、食べなければ、衰弱して行くのでしょうか。食べる気はあるけれど、吐き気で顔を背けてしまいます。カーマンベールチーズに興味を示して、香りにつられてひとかけ食べましたが、それがきっかけで嘔吐を引き起こしました。

 食べると吐いてしまう。水を飲まない。従っておしっこをあまりしない。出ても水分が身体に回らないので、濃いおしっこです。水分が身体に回らなければ血液の量も減ってしまいます。

 かなり、深刻な状況ですが、今、病院へ行くのはストレスをかけて、状況が悪くなると思います。

 回復する奇跡が起きればいいのですが・・・。今回ばかりは、私も何とも言えません。入院中は食べたのこと。退院してから2日目で、あと1〜2日、食べなくても大丈夫だろうと思いますが、わかりません。

 静かに、穏やかに、タマちゃんは自分のいのちと向き合っているのでしょう。私もタマちゃんの命を惜しみつつも、タマちゃんにとって一番良い形になるといいなあと思っています。


 7年前のタマちゃんです。可愛いしっかりとした表情ですね。輝きがあります。今は、可愛さを残し、高齢猫の良さを保っています。病気が輝きを見えにくくしていますが、輝いています。

blog_import_508082aba52d9.jpg

スポンサーサイト
     

コメント

若い頃のタマちゃん、ほんとにきな子にソックリですね。
食べても吐いちゃう、お水も飲めない状態って、人間ですらしんどいって思うのに、こんなに小さなタマちゃんが耐えてるって思うだけで涙が出てきます。
スミレさんは本当すごいです。尊敬します。
私だったら泣いてうろたえてしまうと思います。
さっききな子に「タマちゃんだよ~」ってスマホでタマちゃんの姿を見せたら、画面にキスしてました。
きな子も応援しています!タマちゃんがんばれ!

いままでたくさんの危機を乗り越えてきたスミレさんとタマちゃんですから、病院へ行く行かないは
スミレさんの勘ではずれはないかと。

私もがんばれともがんばるな とも言えない。
もう十分すぎるほどタマちゃんもスミレさんもやってきたのだもの。

ただ痛みや苦しみはなるべくなら ないほうがいいかな 
もし自分だったら… 

頑張れとも頑張るなとも言えない辛い状況、スミレさんの心中をお察し申し上げます。。
皆さんが静かにエールを送っていますよ。。
タマちゃんにとって一番良い方法を、スミレさん、選んであげてください。。
タマちゃんのひどさが少しでも軽減しますように、祈ってますね。。

幾多の困難を乗り越えて、奇跡をおこして来たタマちゃん、
今回の入退院もああまた一つ奇跡を起こしたと思いました。
でも、これ以上を望むのは酷というものですね。
水分補給さえも体が受け付けなくなっているのですね。
母の時を思い出して(ごめんなさい)タマちゃんの姿に涙がこぼれます。
静かに命と向き合っているタマちゃん、荘厳な姿です。
もう頑張らなくていいよとなったら、
きっと天国のタマちゃんのお母さん、
そしておっちゃんが迎えに来てくれますね。
それまではスミレさん、頑張ってください。

食べたくて、食べているのに
それを吐いてしまう・・・
見ている方がつらいですね。
吐くことによって体力も消耗して
しまうかもしれないけど、
タマちゃんが食べたがっているのなら、
食べさせてあげたいと思う・・・

スミレさん、自分の判断を信じてくださいね。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR