再診でした。薬が増えた。



 きょうも猛暑ですが、皆様いかがお過ごしですか? 毛皮を「着ている」タマちゃん始め皆様の猫ちゃんたちもお元気ですか?この暑い夏をどうか、体力を消耗させずに乗り切りましょう。

IMG_2115.jpg


 きょうは、主治医の山下先生の再診でした。2週間検診になっています。元気は回復したというものの、副腎皮質腫瘍のため、ホルモンのバランスが崩れ過ぎ、ステロイドが過剰に副腎から出ているとのこと。そのステロイドの分泌を止める「アドレスタン」という薬をこれまで限界量を接種してきましたが、これでも足りず、まだ増やすとのことです。ステロイドが出ないようになると、傷や病気が治り難くなります。身体に炎症が起きるとそのまま炎上ぼやになります。その状況がタマちゃんの複雑な病気の状態です。アドレスタンの副作用として、食欲不振、嘔吐、下痢があるかもしれないとのこと。もう、タマちゃん自体が限界なんでしょうね。

 食べるということは、タマちゃんにとって、ことさら大切なことらしいです。ローストビーフでも、ずわいカニでも、うなぎでも、生マグロでも、何でも食べてくださいなという気持ちです。それで、タマちゃんが幸せなら良いでしょう。

 病院へ着くと、犬の叫び声。病院慣れしているとはいえ、緊張しているタマちゃんは開口呼吸になって、慌てましたが、すぐに落ち着きました。神経質で緊張しやすいタマちゃん。

IMG_2102.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2109.jpg

 
 この暑さは、夜になって、窓を開けても、もわ〜んとした温風が入ってきます。そのお風呂場で寝ているタマちゃん。身体が温かくなって心配ですと聞いてみると、先生曰く、「猫は砂漠で生きていた動物ですから、人間のように熱中症で死ぬということはありませんよ」とのこと。病気で熱という訳でなければ、砂漠のような夏には慣れているとのことでしょうか?身体のメカニズムがこの暑さを乗り切れるとうことでしょうか?ちょっとほっとしました。

 それより、おばちゃんが睡眠中に熱中症にならないかと心配です。クーラーは苦手、夜中にトイレに行かないようにと水も控えめに摂取。寝入った頃にクーラーをつけます。でも、いつの間にか、スイッチが切ってある。私の部屋の周りはクーラーを一日中つけています。万が一、タマちゃんが涼しさを必要としたときのために。決して、私のためではありません。(苦笑)

 帰りの車の中で、サンドイッチの美味しいハムを食べたら元気が出たようです。家に帰ると、水で良く塩気を洗ったローストビーフ(肉の食感が肉食動物にはたまらないのでしょう)をわしわしと食べていました。おかげで猫の餌には見向きもされませんでした。インシュリンと薬のために、食べてもらいたいという飼い主の気持ちを盲点を突いた形のタマちゃんです。

 食の安全がこのところ改めて社会問題化しています。なるべく自分の手で食材を選んで料理したいのですが、時間がない方や、高齢者はどうしても総菜や出来合いのものに頼らざるを得ません。食の安全は国の力です。どうか、企業が利潤第一でなく、食はいのちを支える基本の基本、安全第一にしていただきたい。

 新橋を通りかかったら、松坂牛の専門店がありました。こういうお店は嬉しいですね。高いから、買うかどうかは別として。

 IMG_2118.jpg


 皆様、どうぞ、お大事にね。


 
スポンサーサイト
     

コメント

ステロイドには20ン年前突然左目が見えなくなった時にお世話になりました。下の子が生まれたばかりでしたのでいわゆる産後の肥立がよくなかったのでしょう。 一か月ばかり入院してステロイドの大量投与をしました。おかげでほどなく回復しました。
タマちゃんは大丈夫なのだろうか…心配ですね

そして5年ほど前には家の中で母が熱中症にかかり入院しました。
家の中にいるから安心…ではないのですね。
タマちゃんもおばちゃんももちろんスミレさんも
ご自愛くださいね。 あっついです!!(*´Д`)

暑いですね~
しあは、冷房がきらいなので冷房がかけてある部屋のドアの前で陣取っています(o^-^)

タマちゃんお薬が増えたとのこと、スミレさん本当に大変ですね。
タマちゃん、食欲があることが救いの気持ちでいっぱいです。
どうぞタマちゃんから食欲を奪いませんように…

おばちゃんも熱中症気をつけてくださいね。
水分とってくださいね。

スミレさんもご自愛くださいね(〃'▽'〃)

タマちゃん、複雑な少女の中を
微妙な薬のバランスで生き抜いているのですね。。
スミレさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。。

中国の加工食品にはビックリしましたね。。
やはりどことなく信頼できない国です。。
食はできれば自国で自給自足をしたいものです。。

今日の関東は荒れているのかしら??
スミレさんもおばちゃんも熱中症などにお気を付けくださいね。。

タマちゃんのお薬はステロイドにインシュリンという両極端のものなので、一方がよくなっても、もう一方が・・・という具合なんですよね。
どっちを優先させるか・・・とかスミレさんも判断を迫られたり大変だと思います。
暑さには強い猫だけど、人間の感覚だと暑すぎてバテちゃうって思っちゃいますよね。
タマちゃんがよく食べて元気になることを願ってます!

また暑さがぶりかえしてきましたね!
タマちゃんスミレさんおばちゃん どうぞくれぐれもご自愛くださいね

暑中お見舞い申し上げます 

連日、暑い日が続きますね・・・・
タマちゃん、沢山食べて体力つけてこの暑さも乗り越えてね!ガンバ!
先日はお誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
そらちゃん、本日マルガリータに・・・・!
スッキりして元気よく走り回ってます(笑)
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR