スポンサーサイト


山形 花笠祭り



 ミスはにゃ笠

 一度は見てみたかった花笠祭り。おばちゃんと山形市まで出かけて来ました。

 花笠音頭は、私の父方の祖母が生前、人が集まり家で宴会になると、自然にこの歌が出てにぎやかだったというかすかな記憶があります。5人の男の子を育てながら、今でいうイノベーションマインドで家を支え、また、青山で東京空襲を経験しながらも、明るく、苦労の中に楽しみを見つけながら、前を向いていたという印象があります。誰にも公平で、楽しい人でした。

 その祖母のことを偲びながら花笠音頭を見学。おばちゃん(私の母)は、お茶目な小学5年生の気持ちになっていました。

 IMG_8300.jpg

IMG_8341.jpg

IMG_8352.jpg

IMG_8374.jpg

 昼過ぎに帰るとき、偶然、JR山形駅で、JRの方と花笠踊り愛好会の方が踊っていました。

IMG_8426.jpg

 来年もぜひ行ってみたいと思いました。山形のトマトもスイカも甘く、美味しい山形牛の鉄板焼き、親切な人々、心が温かくなる山形弁。文学者が似合う品のある町並み。良いところでした。

 車窓からの眺め。

 IMG_8293.jpg


 タマちゃんを、病院に一日預けました。私たちのホテル代より高かった!

 

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃんホテルでのお留守番お疲れ様~♪
山形はいったことないですが、自然も空気も食べ物も、すべてが美味しいんだろうなぁ♪
花笠かぶってるタマちゃんとってもキュート☆
おばちゃんの顔だしパネル姿がマッチしすぎて笑っちゃいました(笑)

うちの娘が高校の時修学旅行が
イギリス、アメリカ、北海道(スキー込み)、沖縄、屋久島、そして山形(農家でホームステイあり)から好きなのを選んで参加 でした。
それぞれ期間が違っていて、なかなかユニークだと思ったのですがそこになぜ山形が入っていたのか不思議に思っていたのですが
参加した生徒さんの感想では山形に行った子のはすごくよかったようです。

魅力のあるところなんですね、山形

まず食べ物がおいしそう!!(ホラ出た、食い気満々な私ですみません(^-^; ) 

おばちゃんのお写真、あんまりしっくりきすぎて
ポスターかと思いました! 

タマちゃん、花笠似合ってるわね (#^.^#) 
タマちゃんの宿泊代が一番高かったのね… 

山形県、主人の同級生の結婚式に行ったことがあります。。
何十年前の話ですね。。
鶴岡でしたが、落ち着いた良い所でした。。
その後、米沢へ仕事で行ったことがあります。。
金沢からはとても遠い所です。。

ミスはにゃ笠~♪
タマちゃんのホテル代が高付いたのね^o^
それでも、おばちゃんと二人でお出かけできて良かったですね^-^

 ミス花笠タマちゃん~♡ 可愛い~~♡
いい子でお留守番出来ましたね。
おばちゃんとおかあさんの お手伝いが出来たんだ~!
いい子いい子♡

山形とか 東北地方が大好きなの。
素朴さと 自然がいっぱい残っているものね。
たまには そういうご旅行いいですね。

おばちゃん、かわいい!
お二人での旅行、親孝行なさいましたね。
そしてスミレさんも少しの夏休みになりましたか?
楽しまれて良かったです(o^-^)

タマちゃん、お留守番お疲れ様!
花笠タマちゃん!
とってもかわいい(^_^)ノ

山形!楽しかったようで(^-^)v♪
花笠音頭、私もいつか見てみたいです。
おばちゃん、メッチャハマってて大ウケしちゃいましたよ(爆)
ミス花笠タマちゃんも可愛いく決まってますね!
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
