山下先生は猫先生と呼ばれている。



 副腎皮質腫瘍のため、ステロイドが過剰に出てしまい、それを押さえる薬アドレスタンを30ミリ増やし150ミリを一日2回、合計300ミリを服用している。ホルモンレベル、いかに、ステロイドを押さえているかという検査のために、来院した。

 結果、ホルモンレベルは安定している。前回は30以上と高いレベルだったが、服用後は21.6とまあまあのレベルに落ち着いた。

 さらに、膀胱炎で処方された抗生物質ゼナキルがどのくらい尿中の細菌をたたいているかを調べると、効いている菌と効かない菌があるが、ゼナキルがベストの選択とうことで1週間続けて様子を見ることにした。

 主治医山下先生のご判断で、状態は良い方向へ向かっている。

 静かな語り口の山下先生は副院長でもある。理知的で穏やかな顔立ちの先生に頭をなでられて、診察室でタマちゃんも安心しているようだ。

IMG_2476.jpg

IMG_2473.jpg

 受付で会計を待っていると、先生が来た。私と看護師のMさんの話の輪に先生も加わった。Mさんは、「タマちゃんは、良かったね、山下先生は、猫先生なのよ」と。

 猫先生?

 聞けば、先生のお宅には保護した3匹の猫がいるとのこと。真っ白い猫は、家の前の段ボールに哺乳瓶を一緒に入れられていた。後の二匹は、「獣医学部だから、誰か飼ってくれると思って置いていっちゃうんです。そのとき6匹箱に入っていたのですが、どうしていいのかわからないまま、2匹を僕が引き取りました。それで、僕の家には、猫の方が人間より数が多いんです。(笑い)可愛いですね」と。タマちゃんの頭を優しくなでながら、そんな話をしてくれました。

 猫の心を知っている優しくて、ソフトで温かい人柄の先生に巡り会えて、タマちゃんは今回も本当にラッキーです。

 これからも、先生や看護師さんや受付の皆様にお世話になって、楽しい心豊な余生を送らせたいと思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは!
先ほどは、みいや私への暖かいコメントありがとうございました!
スミレさんの思いやりのある優しいお人柄にいつも感謝しています(o^-^)

タマちゃんは、ラッキーですね。
またまた素敵な先生に巡り会えて…
これからも色々相談にのって頂けますね~♪
皆さんに愛されてパワーをもらい元気でタマちゃんいてくださいね(^_^)ノ(^_^)ノ

主治医の先生、どの方になられてもいい先生なのですね 
病院のスタッフ様とスミレさんとタマちゃんには
よい信頼関係ができているから
安心ですね

タマちゃんは本当に生命力が強く、スミレさんが今まで看てきたからこその絶妙な勘と先生たちの適切な処置で何度も危機を越えてきて
なんだか神々しいような感じまでしてきます。
ほんとに猫なんだろうか…? 

今日のお写真のタマちゃんもとてもかわいいですね 

医療の技術や見立ても大事ですが
その根底には猫が可愛いと言う優しさが溢れていて
良い先生に恵まれましたね。。
タマちゃん、たくさんの病気を抱えて辛いこともあるでしょうが
スミレさんやおばちゃん、信頼できる先生やスタッフの皆さんに支えられて幸せですね。。
お盆が過ぎれば、少しは涼しくなって体も楽になることでしょう。。
タマちゃん、頑張ってね☆

タマちゃんは本当にいい先生とめぐり合っていますよね。
↑ お母さんのおっしゃることに同感です!
技術が優れていていると共に愛と優しさがあることが一番だと思います。
暑い日が続いていますが、タマちゃん、おばちゃん、スミレさん・・・ご自愛くださいね。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR