タマちゃんを洗う。



 どんな種類の茄子?

 いえいえ、タマちゃんを苦しめている大腸炎と下痢の原因のトリコモナス原虫です。普通の成猫はこの原虫がいても問題はありませんが、子猫や免疫の低下している猫が罹ります。

 よろよろ歩くなあと思っていました。

 昨日の夜中2時、ふっと目をさますと、タマちゃんがトイレから出るところでした。よろっとよろけて、体力の衰えが目に見えてわかりました。あらら、おなかと足が汚物に触れて、急いで、風呂桶にぬるま湯を少し入れて、タマちゃんを人間のボデイシャンプーを少し取り、洗いました。

 体重が2キロちょっとのタマちゃん。足の骨に皮膚が張り付いているという痛々しい感じです。歩かないので筋肉が落ちてしまったようです。

IMG_2680.jpg


 この8年、自宅でシャンプーは、初めてで、猫のシャンプーの用意はありません。タマちゃんもとっさのことで何がなんだかわからずに、じっとしていました。皮膚が弱くシャンプーは動物病院の先生も躊躇していました。しかし、昨夜は、やむにやまれず洗いました。汚れたままだと感染してますます事態が悪化するので。

 ドライヤーは怖がるだろうからと、タオルで乾かし、昼まで毛がぬれていました。シャンプーといってもほんの2分かそこら。抵抗せずおとなしくしていました。

 夏といっても明け方は涼しく、タマちゃんはおばちゃんの布団の上でスーピーと寝入っていたとのこと。もしも、2時に気がついて、シャンプーをしなかったら、いったいどんなことになっていたか、おばちゃんはびっくりしていました。

IMG_2684.jpg


 今日になっても、下痢が治らず、私は急遽、便を持参して動物病院で検査をし、原因がわかりました。抗生物質の副作用でないということでほっとしました。この抗生物質はトリコモナスには効かないというので、また、薬が増えることになりました。

 たまちゃんは不調なので家でじっとしていました。この状態でも、食欲は、まずまず。
スポンサーサイト
     

コメント

下痢も体力を消耗するのでタマちゃん、辛いでしょうね。。
初シャンプーにタマちゃんもビックリしたでしょうが
スミレさんが早く気づいてあげて良かったですね。。

タマタマちゃん、あの頃よりも痩せたのでしょうね・・・。。
またお薬が増えて大変だけど
タマちゃんのゲリッピが早く治りますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR