白い雲になって天国へ昇るタマちゃん。

IMG_3232.jpg

 午後1時過ぎ、ふっと思い立って、窓を開け、空を見上げると、澄み渡った青空の中をゆっくりと流れる真っ白な雲。タマちゃんの形をした小さい白い雲。見つけてください。
 
 9月13日土曜日, 午後2時、タマちゃんは荼毘に付されました。後戻りできない悲しさの中、おばちゃん、すみどんママ、私、小学生のあかりちゃんと4人で最後のお別れに立ち会いました。

 ほぼ完璧な形で丸い頭蓋骨。目がとても大きい頭の骨。係の方から、「今まで、これほどきれいな猫は見たことがありません。美人さんでしたね。そして、猫ちゃん自身も顔が自慢だったでしょう」と。写真を見せた訳でないのに、どうして美猫だとわかるのかと思いました。

 さらに、係の方は、「大変な病気をした猫という割には、丈夫な骨でしたね。元々、身体も骨も大変丈夫な猫だったのでしょう。」だから、病気に耐えたのかもしれません。

 さらに、「爪の骨が残るというのは、歩いて天国へ行ったと飼い主さんに知らせるという言い伝えがあります。普通、焼いた肩甲骨はものすごく薄いので崩れやすいです。横に寝かして焼くので、たいてい片方が崩れますが、この猫ちゃんは、2枚完璧に残っています。肩甲骨は天使の羽が生えるところです。天使になりましたね。」

 骨になっても、なお、人にほめられて、偉いと思いました。

IMG_3274.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

綺麗な青空に白い雲、
天使の羽をつけたタマちゃんが青空をスイス~イと飛んでいるようです。
タマちゃんが空からさよなら~してるんですね。
タマちゃん、お疲れ様、ありがとうと声をかけましょう。

白い 小さな雲を見つけたら タマちゃんと思いますね。
今日のお写真 
タマちゃんが大空で思う存分 駆け回っているようにみえました。
タマちゃん 美人猫さんでしたね~~♡
それに すごく頑張りました。
タマちゃん お疲れ様。

タマちゃん、お骨になっても美ニャンちゃんで、タマちゃんらしいです。。
爪の骨も肩甲骨も残って、
無事に天国に着いて天使になったのでしょうね。。
青い空の元、綺麗なお花畑で遊んでいるでしょうか。。
白く雲の上に乗って、スミレさん達に微笑みかけていますよね。。

タマちゃんは、本当に美猫さんでしたね。
お骨になっても美猫さん、さすがタマちゃんです!
スミレさんのお家を探して地上に舞い降りた天使さん。役目を終えて天国に帰ったのかなぁとも思います。
猫飼いの人々に色々なことを教えてくれましたね。
そして沢山のご縁をタマちゃんから頂きました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
これからもタマちゃんのご縁を大切に繋いで行きたいと思っています。

スミレさん、これからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天使の羽・・・・・
どこまでもタマちゃんらしいエピソードですね
今頃タマちゃんは青空を気持ちよく元気よく駆け回ってるんだろうな〜〜〜

先日はありがとうございました。
タマちゃん、お骨になっても美猫さん!!
天使タマちゃんはいつでもどこでもスミレさん、おばちゃんのそばで見守ってくれているでしょう。
私はホタテを見るたびにタマちゃん思い出し、美味しくいただくことになると思います^^;
可愛いタマちゃんのお写真、お部屋に飾りました。
今後も仲良くお付き合いよろしくお願いいたしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はありがとうございました
色々お話ができて嬉しかったです
タマちゃんの話
また聞かせてくださいね

今頃は十ちゃん、モカちと楽しくやってるかな?

スミレさん、あっという間にもう10日です。
お骨になってもなお美猫さんを証明したタマちゃん、本当にすごい猫さんですね。

肩甲骨もしっかり残っていて本当にすごいです。
係の方、やさしい方ですね。
嬉しい言葉がしみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しあママ

二週間が過ぎましたね。
少し落ち着かれましたか?
タマちゃんもお空でゆっくり過ごしているかなぁ。

空を見上げる事が多くなった気がします。

またタマちゃんのお話しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは さびしくなってタマちゃんの顔が見たくて時々のぞいています。

タマちゃん本当にかわいい猫さんでした。

ホタテをたべるとタマちゃんのことを思い出します。 

Topの雲、ほんとにタマちゃんに見えてきます 

そろそろ気持ちは落ち着きましたか・・・
おばちゃんは大丈夫ですか
さみしくなったでしょうね

タマちゃんをスミレさんのブログで見かけて7年ほどになるでしょうか
ソラがうちに来て7年・・・
ソラみたいに可愛いにゃんことずっとタマちゃんも見てきましたよ
タマちゃんの方が先に天使さんになっちゃいましたが、ソラもあまり若くないと思うことがいっぱいです・・・(^_^;)

いつか茶太郎に追いかけられて階段を2階から落ちるかも・・・
なんてこともありえそうですよ・・・
それに食べて吐くことも増えてきて体重も少し減ってきてるようです
もうおばあちゃんなんですね・・・(-_-;)

今日は秋晴れの快晴です・・・
タマちゃんも風になって吹きわたってるんでしょうね~
うちのソラにも会いに来てくれるでしょうか・・・
いつか来てくれますよね・・・それまで待ってます(*^_^*)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR