スポンサーサイト


ガブママンさんから届いたもう一つの「再会」みーちゃん



ガブママンさんのブログ
 「思いやり」は、当たり前ですが、相手の立場を想像すること。毎日の暮らしの中、仕事の上で、その人に備わった才能だと思います。ガブママンさんが作った人形を包む柔らかい輝き。言葉にならない静かな感動がギフトボックスの中から出て来ました。

 京都でのタマちゃん人形との鮮やかな「再会」に涙した日が思い出されます。

IMG_4184.jpg

 みーちゃんに会ったこともないガブママンさんが、在りし日の姿を表現してくれて感激です。「そう!そう!こんな風にくつろいでいたわ!」と思わず言葉が出ました。

 すみどんママには、まだ内緒。クリスマスプレゼントのサプライズにしようと思います。そのときのすみどんママの感動が目に浮かぶようです。

IMG_4187.jpg


IMG_4186.jpg


 みーちゃんは10年前に癌で亡くなりました。地域猫からすみどんママが引き取り、家に入った猫です。おじちゃん、おばちゃん(=私のいる家)にも、とても可愛がられ、屋上で、おじちゃんが庭仕事をするときはいつも「現場監督」として活躍していました。(じっと見ているだけですが。)おじちゃんからもらう高級ホタテと高級かつぶしが楽しみでした。

 戸を開けてもらうために、じっといつまでも待つ猫でした。気がつかなければ2時間でも同じ姿で待っていました。おとなしく、いたずらもせず、外での「苦労」を知っているのか、とても従順な猫でした。

 みーちゃんの思い出話をすると、今も涙ぐむすみどんママ。この人形を見たら、どんなにか嬉しいことでしょうか?

IMG_4190.jpg

 ガブママンさんという人形作家に出会えて良かったと思う人は、私ばかりでないでしょう。病院を訪問して患者さんを癒すセラピー猫や犬の話が海外でありますが、猫を亡くした飼い主にとり、在りし日の元気な姿が形になって見えるというのは、本当に心癒されます。

 また、今飼っている愛猫の人形が家にあるというのは、愛情がさらにふくらむような経験をされると思います。しあママさんのしあちゃん人形を見て下さい。しあママの喜びがほとばしっていますね。
 しあママのブログ


 すみどんママの先代猫「みーちゃん」のことを昔のブログに書きました。写真が古くて見づらいと思いますが、良かったらどうぞご覧ください。
みーちゃんのこと

 タマちゃんは、銀座一丁目のペットショップで、ボランテアでモデルをしてました。高級輸入フォアグラ入りの餌をここで買って来ては食欲のないときに食べさせようとしましたが、スープだけ美味しそうに飲んで、実を残す贅沢三昧の日々でした。懐かしいな。

IMG_9368.jpg
IMG_9343.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

スミレさん、素敵な記事を有難うございました。
いつも盛大に褒めてくださるので本当に恐縮至極ですm(_ _)m
ミーちゃんと一緒に写っているタマちゃんのお人形は1号さんのほうですね。
もう、あれからどのくらい過ぎたでしょう。
最初、チャリティーのイベントに出品していたこの白いお人形を きとりさんがタマちゃんに似てるからスミレさんにプレゼントしたいとお買い上げくださって その後私もおうちにお伺いさせていただいて もっとタマちゃんぽくなるように柄をつけさせていただいたんですよね。 そういえばあの時しあママさんとも初めてお会いしたのでした。 本当にタマちゃんが繋げてくれたご縁ですよね(*´ω`*)
ミーちゃんもお父様に高級ホタテをもらっていたのですね。(スミレ家の猫さんは美食家になりますねv)
おとなしい猫さんだったようですが きっとご家族みんなに愛されてこんなふうにころんと横になりながらゆったりと幸せで満ち足りた気持ちでいたのではないかと思います。

いつも飼い主さんが見た瞬間に「うちの子」と思ってほんわりと幸せな気持ちになってくださるよう願いながら作品作りをしております。なのでスミレさんにそんなふうにおっしゃっていただけてとても嬉しいです。
すみどんママさんにもよろしくお伝えくださいね。 サプライズ・プレゼントの後報告も楽しみにしております。
有難うございました。

No title

何て可愛いポーズでしょう~♪
猫ちゃんが安心して寝る可愛いぽーずですよね。。
チラッと見上げている先にはすみどんママさんがいるのでしょうか。。
心の籠った素敵なクリスマスプレゼントを用意できましたね。。
きっと、すみどんママさんも涙ぐむことと思います。。

タマちゃん、銀座の高級ショップでアルバイトをしていたのね~^o^
タマちゃんの秘密の裏話、またおいおいと聞かせてくださいね^-^

No title

本当にかわいいポーズと表情、そしてエピソードに泣けました(/_;) 

ガブママンさんはすばらしい方ですね。

このお人形をすみどんママさんがご覧になったら
その時のことを思うと
自分のことのように嬉しくまた泣ける… 

No title

ガブママンさんの所でも見させて頂きました。
本当に生きているようなお目目で可愛らしいですね!
すみどんママは、きっと感激して泣いてしまうでしょう!
とても優しい方ですものね♪
わたしのブログも紹介頂きありがとうございます(^-^)/
本当に感激でした♪
ママンさんものん福レオのお母さん、きとりさんもタマちゃんが繋いだご縁です!
本当にタマちゃん、スミレさんには感謝状です!!

ミーちゃんの記事読ませて頂きました(^-^)/
記事がミーちゃんに対するすみどんママの愛情がいっぱいでしたね。
「おしん」の記事がママンさんの作品かな?
とっても穏やかな優しいお顔ですね!
六本木から麻布十番の案内モデル猫のイラストになってメトロ地下鉄のパンフレットになるほどの美猫さんだったんですね♪

タマちゃんも、銀座の高級ショップでモデルのボランティア、写真ショップでもモデルでしたね。
タマちゃんはアイドルまっしぐらでしたね🌠
また、タマちゃんのお話聞かせてくださいね~\(^^)/

No title

みーちゃんかわいいですね(#^.^#)
ガブママンさんのブログでも拝見しましたが、
ちらりんと見ているお目目ところりんと寝ているポーズがたまらないです。
ガブママンさん、京都のイベントで本当にまたまた腕を上げましたよね。
すみどんママとみーちゃんの再会のご報告が楽しみです♪

そしてタマちゃんとmeちゃんの記事にも心のこもったコメントをありがとうございまいした。
うれしくて、涙が出そうになりました。
温かい気持ちや感動は連鎖しますね。
タマちゃんを通じた広がりがまさに心の温かさの連鎖だと思います。
meちゃん、肉球ピンクですよ~ヽ(^o^)丿
タマちゃんみたいにきれいなピンクじゃなくて、濁ったピンクですが(笑)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
