スポンサーサイト


タマちゃんはインスピレーション

 何も思い浮かばない時は、詩をご一緒に読みませんか?

 タマちゃんが家にいた頃は、書きたいことが自然に溢れたのに、明日また、何かを書きましょう。もうしばらく、お許しください。せっかく訪問してくださった方のお顔が浮かびます。

 ホタテの貝殻60gをリュックサックに吊り下げて、ヨーロッパ版四国遍路の「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼で、ヨーロッパの人は、毎日20キロ歩いて聖地まで巡礼をするそうです。そのとき、リュックサックにホタテ貝を吊り下げて、巡礼の旅の無事を祈ります。ホタテの貝柱はタウリンが沢山ある元気の源。

 タマちゃんがいるときは、書くことが次から次と湧いてきた、いわば、タマちゃんが、わたしのインスピレーションの源でした。そのインスピレーションがタマちゃんから来るというのは、言い換えれば、インスピレーションは、ホタテだったということもまんざら間違いではなさそうです。

 ホタテの貝殻を吊り下げて、私もフランスやイギリスからスペインへ巡礼をしてみたいなあと憧れます。でも、名ばかり山ガールの名声を欲しいままにした私。3階以上階段を上るには、エスカレーターがないと元気が出ない。果たして実現するかどうか?ましてや、1日20キロを歩くのは、相当鍛えないとだめですね。
 
 何も思い浮かばないときは、名詩を読むに限ります。

 ウィリアム・ワーズワースの詩「水仙」 The Daffodils。(有名な詩ですね。)
(壺齋散人訳)

  谷間をただよう雲のように
  一人さまよい歩いていると
  思いもかけずひと群れの
  黄金に輝く水仙に出会った
  湖のかたわら 木々の根元に
  風に揺られて踊る花々

  銀河に輝く星々のように
  びっしりと並び咲いた花々は
  入り江の淵に沿って咲き広がり
  果てしもなく連なっていた
  一万もの花々が いっせいに首をもたげ
  陽気に踊り騒いでいた

  湖の波も劣らじと踊るが
  花々はいっそう喜びに満ちている
  こんな楽しい光景をみたら
  誰でもうれしくならずにいられない
  この飽きることのない眺めは
  どんな富にもかえがたく映る

  時折安楽椅子に腰を下ろし
  物思いに耽っていると
  脳裏にあのときの光景がよみがえる
  孤独の中の至福の眺め
  すると私の心は喜びに包まれ
  花々とともに踊りだすのだ

タマちゃん わたし、タマ

 ガンの治療の補助に使った漢方薬をタマちゃんに飲ませるのはおばちゃんの役目でした。おばちゃんに捕まると逃げられない。一気に、やられてしまった。

タマちゃん あがりすく


味は良いみたい
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

 素敵な詩♡ ありがとうございました。
詩をたどっていったら
私の脳裏にも 水仙が咲き乱れましたよ。

ホタテの効能すごいのね。タマちゃんは
そのことを自然と知っていたのでしょう!
タマちゃんは 永遠に私たちの心に住んでいる
猫ちゃんですよ。天使ですよ。

No title

ホタテの貝殻を吊り下げてスペインへ巡礼、素敵ですね^^
所変われば吊り下げるものも違うものですね。
私はホタテの中味が食べたいです。。。
タマちゃんもかな?(笑)

素敵な詩ですね。
(有名なのですね、無教養でお恥ずかしい^^;)
タマちゃんの瞳を見つめていると、
この詩と同じくらい(それ以上かも)気持ちが澄んでくる気がします。
タマちゃん効果恐るべし!です~^^

No title

猫はヒトを哲学的にさせるのかも・・
ここだけの話、
猫好きは哲学的、
犬好きは短絡的、
という持論(偏見)があります(笑)
うわ~!犬好きさんに見られたらどうしよう!!

No title

すてきな詩ですね

そんな風景に出合ったことのない私ですが

わたしのそばにいつもいてくれる猫たちがわたしにとっては

『この飽きることのない眺めは
  どんな富にもかえがたく映る』  

(いや、少々の富はほしいかも…(^-^;  カリカリもペットシーツもお薬も必要ですものね) 

最後の6行、スミレさんはタマちゃんを思い出すとこんな気持ちになられるかも知れませんね。


ホタテにはそんなパワーがあったのですね!
巡礼の旅…まずは麻布十番をウォーキングから始めましょうか ね、スミレさん(#^^#) 


タマちゃんに漢方はおばちゃんのお役目だったのですね、すごくお上手!
ペロリの顔がかわいかったのね 

素敵な詩ですね~
有名なんですか……知らなかったです。

スミレさんのタマちゃんへの詩も大好きでした。

ホタテをさげての巡礼!
ホタテは、パワーがあったんですね~
タマちゃん知っていたのかな?
私も職場の3階まで、いつもエレベーター!歩かなきゃと思いながら、3階へのスイッチを毎日押してしまいます。
山ガールスミレさん!
麻布十番のお散歩から~お知り合いが多くて立ち止まってばかりになるかな?(笑)

おばちゃん、漢方の薬の飲ませ方上手!
私は先猫で苦労しました!
タマちゃんペロッ!かわいいなぁ♪
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
