スポンサーサイト


ブロ友のキトリさんが遊びに来ました。
















 麻布十番にお墓参りに来た帰りに寄ってくださいました。

 キトリさんのブログ: http://blog.livedoor.jp/soratoriku/archives/2909290.html?1311000383#comment-form

 Lau Lauというエスニックの食堂で昼食をして、タマちゃんに会いに来てくださいました。なかなか美味しかったです。麻布十番パテオ(広場)では東北応援で南三陸町の物産展といわき市のフラガールが来てイベントがありましたが、何しろ外は35度以上。皆さん、外に出てこないようで集まりはぱらぱらで帰って気の毒になりましたが、こういうイベントをしたということに意義があると思いますと思いました。

 キトリさんから、可愛いキティちゃんの箱に入ったクッキーをいただきました。あまり可愛いのでタマちゃんとツーショット。それから、おばちゃんを囲んでお茶の時間になると、タマちゃんは、よっこらしょとクーラーの前からテーブルに移動して、私たちの話の輪に加わりました。タマちゃんはおやつをもらえるかなぁという顔をしていました。キトリさんが、「タマちゃんは、人見知りしないのね。今度、空ちゃんを連れて来ようかな?タマちゃんなら、大丈夫ね」と。

 タマちゃんにピンクの帽子をかぶっていただいて写真タイム。タマちゃんは、モデルさんをするときは、そばにおやつを出せば、帽子だろうが、洋服だろうが、気持はおやつのほうへ行くので、難なく写真が取れるというグルメ猫です。

 さてさて、おばちゃんの田舎タイム。

 田舎の友達が採って送ってくれたぜんまいをキトリさんに差し上げました。いつも田舎の香り満載ですみません。今日は、おばちゃんのガラガラファッションでなくてほっとしました。シャツもガラガラ、ズボンもガラガラ、ジャケットもガラガラ、靴下もガラガラ、日よけの腕あてもガラがら。これを見たときはもう、私は目が点になりましたが、本人は、なぜかわかっていない。ああ~、おばちゃん。

 キトリさんから嬉しい言葉をいただき、おばちゃんに伝えたら喜んでいました。
 いわく、「おばちゃんの笑顔に癒されます」と。ありがとうございます。

 また、夏のうちに、皆様と猫会をしましょうという話になりました。おばちゃんの田舎から送ってくるブランドスイカ、八色スイカをわしわしと食べる会にしましょう。あるいは、私のアウトドアの道具を何とか使うチャンスを作るため、山でコーヒーを飲む会でもいいですね。
大勢だと盛り上がりますので、今から計画を立てたいと思います。

 食堂で、キトリさんと英語の学習について話が弾みました。英会話とは違う英語。ぺらぺら流暢にしゃべれても説得力がなければ欧米ではあまり真剣に受け止めてもらえないと思いますと私が言いました。英語で話すとは、流暢であるかどうかでなく、自分の主張をいかに相手に伝えるかという技術だから、下手でもかまわない、自分の考え、自分の主張、言うべきことがあるということを情熱を持って伝えるということが一番大事だと思います。欧米では、話す能力よりは、読み書き、特に書いて何かを発表することが一番説得力を持ちます。書くことの勉強は欧米の考え方をまず勉強することですね。それには、原書を徹底的に読み込むこと。それが書くことやひいては話すことを知的にさせ、相手を説得する力を持つと思います。そうはいうものの、私はこのことに大変苦労してきましたが・・・偉そうなことはいえないけれどね。日々精進と思いながらも、なかなか思うように行きませんね。

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
