親バカ、いまだに。

タマちゃん 首輪

 ひっそりとして物静かな立ち振る舞いにさえ「華」があったタマちゃん。鳴かない無口な猫で、「餌を食べることが不器用ですから」とでも言いたげな猫、「高倉健子ちゃん」と名付けたくなるような猫でした。

 いたって無欲な猫でしたが、一点、美味しいものには目がないという哲学を持っていました。タマちゃんのこの思いは、病気をしてても決してぶれず、そのために飼い主は、夜な夜な、高級ホタテを買いにスーパーに走ったものでした。薬を飲んでいただくためには食べてもらう必要がありました。しかし、3つまとめて特売の猫の餌には見向きはしない。病気の痛み苦しみに耐えても美味しいものを食べたい。それが、生きる原動力でした。わがままを感じさせない猫の品格に、圧倒され続けた毎日でした。

 高倉健さん主演の「あなたに」や「ぽっぽや」などをレンタルして観ていると、なぜか、タマちゃんのことが思い起こされます。天国で、今頃、高倉健さんと一緒に「ホタテの歌」でも歌っているかもしれません。

 ------ ホタテは何にも言わないけれど、ホタテ〜の気持ちは、よ〜くわかる、ホタテ〜恋しや、恋しやホタテ〜〜(りんごの唄の曲で)

 9月号の「婦人画報」は、スペインの巡礼の旅の特集です。ホタテ貝をリュックにぶら下げて旅人は巡礼をします。
 
タマちゃん エルトン

 誰も見ていないときに、タマちゃんを楽しませようと、めちゃくちゃなフラダンス(たこ踊り)を踊ったこともありました。タマちゃんは、笑わなかったけれど、心の中ではこんな気持ちだったのでしょうか?とにかく、タマちゃんを楽しませたいと頭を使った毎日でした。猫飼いは楽しかった。

めがてん
スポンサーサイト
     

コメント

No title

ぶはは!
ブラダンス踊るスミレさん、こっそり見てみたかったです(笑)
愛猫のために踊りまでおどる飼い主さんはそうそういないかと。
楽しそうな日常。見上げるタマちゃんのお顔がキレイ♪
目がキラキラしてて、こんな風に踊りを見ていたのかしら(*^_^*)

No title

スミレさんったら…お茶目さん!!(#^^#) 
大きなタマちゃんのお写真、ほんとに気品がありますね 

たまに覗いているフェリシモ猫部にこんな記事がありました

http://www.nekobu.com/blog/2015/07/post-659.html 

こういうの半信半疑なところもありますが
猫さんの生まれ変わりはあると思ってます 



タマちゃんとスミレさんの出会いも本当は何百年も前からつながっていたのかも…
とおもってしまうきずなの強さでしたよね 

今日も暑いですねえ 
熱中症にはくれぐれも気を付けて
よい一日をお過ごしくださいね 


No title

タマちゃん、かわい~い^^
かわいい襟カラーをつけて まるで セレブ。
そぉ!お食事のお好みも・・・
住んでるところも・・・
これは 正真正銘のセレブ~!
ケンさんと お空で楽しんでるなんて~これまたセレブ。
なんて タマちゃんは セレブなんでしょう。
セレブタマちゃんに スミレさんの セレブダンスは・・・
評価されたのかな?
ちなみに もこままは もこにゃんにいっつも歌ってあげてますけど
未だに スカトされるか 逃げられるか・・・です^^笑 

見上げるタマちゃん、なんてかわいいんでしょう♪
スミレさんもこんなお顔のかわいいタマちゃん、見ていたんですね♪
タマちゃんのためにホタテ奉公頑張っていましたね!
思い出します。

高倉タマ子ちゃん(笑)
フラダンス踊るスミレさん、ウフフ(  ̄▽ ̄)
どんな時でもユーモアを忘れないそんなスミレさんがとっても大好きです(^_^)v

No title

タマちゃん、いつ見ても可愛らしいですね^^
高倉健さんのような一面もあるなんて、意外です。
本当にタマちゃんと健さんが歌っている姿を
想像しちゃいました♪

スミレさんのフラダンス、ちょっと見てみたいです^^

No title

高倉健子さんは、顔にはださない性質で、クールさを装っていても、
すみれさんのダンスには、気持ちはお腹をかかえて笑っていたと思いますよ。
そして、いつも楽しませてくれてありがとう…って心の中で言っていたでしょうね。
タマちゃんには生まれ変わったら「猫の品格」という本を執筆してほしいです。
タマちゃんならできると思うのよ(#^.^#)

No title

なんて可愛い高倉健子ちゃん☆
タマちゃんといえば高級ホタテと中トロですもんね~♪

もうね、スーパー行ってホタテを見るたびにタマちゃん思い出して
「このホテタ、タマちゃんに食べさせてあげたい!」って思っちゃいます。

タマちゃんの為にフラダンス踊るスミレさん最高!
私も見てみたかったわ~!
飼い主って自分のこと以上に猫のことを一番に考えてますよね。

私も自分の為にお金はあまり使わないのに
きなつみコンビの為のお金は惜しまない
立派な親ばかです(笑)

No title

表に出さなくても心の中は感情であふれていたんでしょうねえ。
フラダンスを踊ってあげるすみれさん、素敵です。
はっきりとした笑顔は作れないけど、ちゃんと見ていてくれますものね。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと改めて思いました。
「猫の品格」、絶対書けると思う!(笑)

No title

フラダンスを踊りまくるスミレさんを想像して
思わず笑っちゃいました~^o^

さてさて、天国のタマちゃんが優しく見守りながら応援してくれますよ。。
新しい猫飼い、頑張ってね^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スミレんがたこおどりを!
うふふ、実は想像出来ちゃいます~(^^)

、、品があって、食事にこだわりがあって、お世話する下僕(失礼)さんがいて、、
「生まれ変わり」の記事を見て参りました。 タマちゃんは貴族だったのかも知れませんね(〃ω〃)
お盆ですね。
会いに来てくれるかなあ。


Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR