スポンサーサイト


はじめまして、「たま・みやび」ちゃんです。



 いつもタマちゃんに応援をしていただいてありがとうございます。そろそろ、タマちゃんの妹をいかがですかと皆様に温かい声をかけていただき、おかげさまで、新しい猫を家族として迎えることができました。ありがとございます。

 ちょっと、タマちゃんに似ている感じの猫です。小型のスコちゃん長毛猫で、淡い三毛です。

 性格はおとなしく、従順で、おいでといえば来るし、「しっぽ、しっぽ」と言えば、すぐに寝てしまう可愛い猫です。爪研ぎも爪研ぎ台でしかしません。トイレも一度で覚えました。引っ掻きもしなければ、噛み付くことも全くありません。いつも撫でててもらいたいようで、お腹を見せてごろにゃんと転がります。甘えん坊さんです。

 タマちゃんが歩みののろい亀だとすると、この猫はうさぎで、あっという間にどこかに隠れてしまいます。タマちゃんは、グルメ猫でしたが、この猫ちゃんは、食に興味が無いようです。あまり、食べません。

 名前は、保護活動をされている方のところでは「姫ちゃん」でしたが、私のところに来てからは、ひらがなの「たまちゃん」となりました。正式には、友人の高校生のお嬢さんがつけた「たま・みやびちゃん」です。夏は、毛を刈っているので、タマちゃんに似ているから「たまちゃん」、冬は長毛猫になるので、優雅な「みやびちゃん」です。おばちゃんが、たまちゃんと呼ぶので、たまちゃんにしました。宜しくお願いいたします。

 さて、(ひらがなの)たまちゃんは、保護活動をされている小町ママさんのところから8月5日午後3時半に我が家に来ました。

 軽い気持ちで、タマちゃんに似ている猫はいるかしら?と、ネットを見ていると、おやまあ、よく似ている猫がいる、だめもとで、早速申し込みました。可愛いので、きっと応募者が多く、私がこの猫の里親になることは無理だろうと思いました。それが、8月4日の夜11時半。驚いたことに、すぐに返事が来て、私に譲渡したいという内容でした。タマちゃんのブログを見て決心してくださったとのこと。それで、一度、猫とお会いしてから最終的にお返事したいと申し出ると、快諾してくださり、あくる日の8月5日に、早速、麻布十番に来てくださり、そのまま、猫を家族として迎えることになりました。

 1日目は、新しい家に来て、不安と恐怖で、カーテンの後ろに隠れていました。近寄ると、さっと洗濯機の後ろに逃げ込んでしまいました。なんとしても出てこず、消防隊にレスキューしてもらおうかとさえ思いました。結局、すみどんパパと便利屋さんを頼んで、男二人で重たい洗濯機を動かし、無事たまちゃんを出しました。

 その日は、たまちゃんは、すみどんママに優しい言葉をかけられて、少し心がほぐれたのか、お腹をちょっと見せる仕草をしました。しかし、2日目、3日目と狭いところに隠れたままでした。3日間でカリカリを合計3〜5粒食べたようです。トイレは来た日から、すぐに覚えて、ちゃんとできました。ほっとしました。

 2日目におばちゃんの寝床の横で、ごろごろ言いながら、寝ていたようです。明け方は私のところにもきてごろごろ言っていました。ところが、3日目の朝、何かにつまづいた私は、床にいたたまちゃんを蹴飛ばしたようで、驚いて、物陰に隠れて、もう出てきませんでした。熱中症になりはしないか、ごはんも水も食べずにどうしようと一日中心配でした。

 4日目は、ダクタリ動物病院でタマちゃんの主治医だった宮崎努先生にたまちゃんの健康診断を診ていただきました。カルテを作っておけば、いざというときに、大丈夫だとすみどんママにも言われていました。小町ママからも、たまちゃんの健康が良いと言われていましが、一応、先生に挨拶がてらという意味もありました。宮崎先生が8月に開業した「品川ウエルネスセンター」は、大変素晴らしい病院です。何より、先生の動物を思う愛情が豊かに感じられます。先生は、平成のドリトル先生です。動物の言葉がわかるというか、動物の気持ちとまた、飼い主と動物の絆を第一に考えて負担のない治療と予防医学、そして、優秀な外科技術を駆使して、全体的に動物の幸福に寄与したいというお考えです。タマちゃんの難しいガンも両目も手術をしてくださいました。明るくて温かいお人柄も素晴らしいです。ぜひおすすめです。

 やはり、ダクタリ動物病院でタマちゃんがお世話になった看護師の佐久間さん。元主治医の上田先生と宮崎先生と佐久間さんでチームを組んでタマちゃんを治療していました。にこにこと優しい言葉で迎えてくださり、懐かしさで思わずハイタッチをしましました。

 宮崎先生も、満面笑みを浮かべて迎えてくれました。先生ともハイタッチです。

 先生は、診察に入る前に、キャリーバッグのたまちゃんが慣れてくれるようにと時間をかけて話しかけていました。たまちゃんは、小柄である分、腎臓も肝臓も他の猫と比べて小さいようです。心臓の雑音があるようですが、今のところ問題でないとのことです。体重は2.5kg。

 避妊手術と麻酔について良く説明してくれました。たまちゃんのベストの状態で行うことになりました。今h6歳11ヶ月です。手術をしない選択もありますが、今後、その影響で病気になる可能性を考えると、した方が良いとのことでした。たまちゃんの様子が落ち着いてから手術をします。麻酔をかけている間に、マイクロチップ装備と歯垢も取るとのことでした。先生を信頼しているので、全てお任せです。

 今日は5日目。あまり、食べません。水もあまり飲まないようです。いろいろな餌を買ってきましたが、口をつけません。銀座の高級ペットショップ・ジャーマンペットショップで、輸入の猫の餌を購入しましたが、食べません。その時、先代猫のタマちゃんの写真がまだ飾られていて、「お客様が、可愛いと言っています」とお店の方から言われて感激しました。

 私にようやく慣れてくれました。まだ、ビクビクしているので、かわいそうですが、時間をかけて、家族としてのんびりと暮らしてくれたらと思います。

 長くなりましたが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 (今日は、書きっぱなして、推敲していません。よって、読みづらい点が多々あると思いますが、お許しください。)

 IMG_7339.jpg



IMG_7340.jpg



IMG_7323.jpg



IMG_7384.jpg



IMG_7386.jpg



IMG_7389.jpg


 気がつくと、おばちゃんの部屋の仏壇に上がって、先輩のタマちゃんに挨拶していました。

IMG_7395.jpg



IMG_7471.jpg



IMG_7474.jpg



IMG_7484.jpg



IMG_7485.jpg



IMG_7492.jpg


 

 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは 

更新情報を見て飛んできました

新しいたまちゃん、こんばんは

来て早々いろいろたいへんなようですがじきになれることでしょう

このブログをご覧になれば保護主様もスミレさんのお人柄がよくわかり安心してまかせられると思ってくださったでしょうね 


タマちゃんも見守ってくれますね 

スミレさん、かわいいたまちゃんとの日々のふれあい、先代タマちゃんのかわいかった思い出などなど
話題に事欠きませんね 
これからも楽しみにしています 

No title

スミレさんおめでとうございます!
タマちゃんソックリ!そしてうちのきな子にもソックリ!!!
もう驚いてずっと画像を眺めていました!
きな子の子猫時代の写真と似てるんだも~ん。

おでこあたりの毛色とかお目目とかほんとにタマちゃんに似てる!
たまちゃんがスミレさんのところに来てくれたのも、きっとタマちゃんが引き寄せてくれたんじゃないかと思います。
新しい家族を迎えられてまた楽しい毎日が始まりますね!
これからのたまちゃんの成長ぶりが楽しみすぎて
またここに来る楽しみができました♪

どんな風に成長していくのか、私までワクワクしてきました。

長毛スコちゃんは穏やかで控えめな性格なので
スミレさんとの相性もバツグンですね。
優雅なみやびちゃんって呼び名も素敵☆

あぁ、なんか興奮しすぎて支離滅裂な文章でごめんなさいねΣ(ノ∀`*)ペチ

No title

なんだかとってもうれしいです(*^_^*)
なんてタマちゃんにそっくりなんでしょう。
なるべくしてなったというか、
たまちゃんはスミレさんのおうちの子になるための
猫さんだったという気がしますね^^
すみどんパパやママ、おばちゃんのあたふたしながらも
喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
たまちゃんとのようす、これからもとっても楽しみにしています♪

No title

たまちゃん、こんにちわ!

スミレさんが新しい家族を迎えたこと、
本当にうれしく思っています。
タマちゃんとの闘病を終えてからのスミレさんの
心情を思うと、別の猫を迎えてはと、
なかなか言い出せまでんでした。
そして、「もう、この人は生涯猫を飼うことはないだろうな・・・」
と、思っていました。
でも、新しい家族を迎えれたこと、
それはスミレさんの「麻布十番わたしの猫日記」の第二章の
はじまりですね。
第二章が、楽しくすごせますように!


タマちゃんは、新しい環境に戸惑っているだけ。
徐々に慣れていきますよ。
焦らないでね。

スミレさん、本当に良かったですね(^-^)
私もとても嬉しいです。

スミレさんのお宅がパッと華やいだことでしょう!
最後のお写真なんて、タマちゃんにそっくり!

しあも最初ピアノの奥に隠れて出てきませんでした。
小さかったのでどこへでも隠れて苦労しました。
たまちゃんは、少しずつ慣れていくことでしょう!

おばちゃんもとっても喜んでいますね♪

たまちゃんの、麻布十番猫日記これからも楽しみにしていますね!

No title

1枚目の写真を見て、あらタマちゃんお耳を寝かせて何か怒ってるのかな?
こんな表情の時もあったのね~なんて思ってしまいました。
そしたら、なんとビックリ、新しいたまちゃんだったのですね。
ネットで見て、とんとんとんと話が進んで、
こういうのを縁があったというのでしょうね。
長毛のスコちゃん、今は夏バージョンになっているのですね。
ホント尻尾の先、ふさふさですね。
冬が楽しみ~さぞやみやびなお姿になられることでしょう。
ウチのみるちゃんと同じ淡三毛さんでなんか嬉しいです。
パステル三毛ちゃん、人気なんですよね。
写真を見るとお目目がきりっとしていて美人系ですね。
おばちゃんがタマちゃんと呼ぶので…というのわかります。
ウチの父と母もノンみるが来たとき、前の猫の名で呼んで、
だから同じような名前にしたんです(笑)
これからたまちゃんとの生活、楽しみですね。

No title

わ~!たまちゃんが 来てくれたのね~♡
タマちゃんの 生まれ変わりのように思えます。
スミレさん おめでとうございます。
きっと お空のタマちゃんが 呼び寄せてくれたのだわ。

カロが亡くなったとき 悲しみで すべてが闇のように思えましたが
ミロが来てくれてからは パッと陽が射したようになったの。
きっとスミレさん家も天使ちゃんを迎えて
明るいおうちになったのでは? よかったわ~。
子育て大奮闘が始まりますが これもまた 心の活性化になりますよね。
たまちゃんが 大活躍してくれることを 心から祈っています。

No title

タマちゃん似のたまちゃん、初めまして。
容姿は似ているかもしれませんが、たまちゃんはたまちゃんなんですよね。
まだまだこれからが長いにゃん生なんですから、ゆっくり慣れてスミレさんとの生活を
楽しんでくださいね。

いい獣医さんが近くにいらっしゃると安心ですね。

No title

スミレさん、ご無沙汰しております。
今年の夏、新たな出会いな季節になったのですね。
出会うべくして出会った、たまちゃんですね。
雰囲気がとてもよく似た、でもべつの「たまちゃん」。
また、あたらしい猫生活。
タマちゃんの思い出とともに、賑やかで懐かしい日々の始まりですね。
わたしも、スミレさんたちのこれからの暮らし、楽しみにしています!

No title

一枚目のお写真なんて、まるでタマちゃんそのものではありませんか!!
サマーカットしてるので ちょっときとりさんちのそらちゃんにも似てるかな?
なんて可愛らしい子なんでしょう。
もうすぐ7歳なのですか?ほとんど仔猫さんのようですね。
ベビーフェイスなところもタマちゃん似かな?
いいお宅に巡り会えて本当に良かったです。
たまちゃんを見てタマちゃんを思いだし
また、タマちゃんのことを思い出すことでたまちゃんをいっそうのこと愛おしく思い
さらにさらに、楽しくて光あふれる幸せな日々になることと思います。

まだおうちに来たばかりでドキドキなのでしょうね。
今のところたまちゃんはグルメではないようですが
これからスミレさんとおばちゃんに甘やかされてたくさん美味しいもの覚えて欲しいです。
たまちゃんが慣れた頃、会いに行かせてくださいね~(*´ω`*)!!

No title

すみれさん、こんにちわ!
ブログ、ちょこちょこ見に来ていました。
きゃ~!「タマちゃん」にそっくりな「たまちゃん」にビックリしました。
1枚目のお写真、フェルトの「タマちゃん」に見えました。
やさしいお顔の仔ですねぇ~
「みやびちゃん」って呼び方も素敵ですね。
これからの「たまちゃん」の成長を暖かく見守りたいと思います。

ありがとうございました

早いもので一週間が過ぎました。

たくさんの皆様からのコメントを拝読し、
たまちゃん(姫ちゃん)がスミレさんのお家に迎えられた事は
タマちゃんが起こしてくれた必然だと思います。

賢くて美しくて愛くるしいたまちゃんが、
冬には気高いみやびちゃんに変身するのもお楽しみくださいませ。

皆様に愛されたタマちゃんと同じようにはいかないかもしれませんが
たまちゃんはたまちゃんでスミレさんの暮らしに彩りを加えてくれると信じております。

人が大好きなたまちゃん。

決して虐待されたり捨てられたりしたわけではございませんので、
まっすぐにご家族の愛情を受け入れてお育ちになることでしょう。

私にとっても、とても思い入れのある子でしたので
スミレさんとのご縁を嬉しく思います。

これからのたまちゃんも楽しみにしております。

天国のタマちゃん、
たまちゃんをよろしくお願いいたしますm(__)m

たまみやびちゃんお迎えおめでとうございます。

月曜日にしあママ様から画像を見せて頂いて、その可愛さにクラクラとなりました♪
皆様おっしゃるように、私も「タマちゃんに似てる~!」と思いました。色合いもそうですが、目元がソックリ!
天国のタマちゃんがスミレさんに出あうようにしてくれたのかしら?
タマちゃんの素敵な思い出とたまみやびちゃんの楽しい生活のお写真&記事、楽しみにしております♪

No title

スミレさん、おばちゃん、新しい家族を迎えることができて本当に良かったですね。。
そして、なんて美ニャンなたまちゃんでしょうか。。
ツブシオさんのおっしゃる通り、第2章の始まりですね^-^
たまちゃんが早く麻布十番のお家に慣れて
スミレさん達と幸せな共同生活が送れますように心から祈っています^-^

たまみやびちゃんを迎えられたこと、私も本当に嬉しく思います。。

No title

はじめまして。
たまちゃん!! 
タマちゃんに似てるけど~
もこにゃんにソックリすぎて
妹???と思ってしまいました。
性格も似てるのかな?
ビビりで 少食で…
でも、もこにゃんに似なら
これからどんどんお嬢様気質が出てくるはず。
まだ、猫被っているのでしょう。笑

きっと、お空のタマちゃんも
こんなかわいい子が 来てくれて喜んでいるはず。
そして、何より おばちゃんやスミレさんの笑顔が戻ったことを
喜んでくれているはずです。
そして新米たまちゃんが 一番喜んでるかな~!

No title

スミレさん、新しい子のお迎え、おめでとうございます♪
6歳なんですね。ウチの母猫と同じくらいかなあ。
そして、淡い三毛、イイ感じですね〜。
ウチの三毛も最初やって来た頃は淡い感じだったんですが、
日に日に濃くなっていきました(^^)
また、猫の居る生活、楽しんで下さいね♪

No title

たまちゃん(みやびちゃん)はじめまして^^
タマちゃんによく似て!
運命ですね~~
こんなかわいい妹が来てくれて、
タマちゃんも喜んでいますね♪
ほんとうに良かった。。。
これからのたまちゃんとの日々、存分に満喫なさってください^^
今後も楽しみにしてます♪

No title

すっかりご無沙汰してしまっていましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
モヘアにお祝いのコメントもいただきありがとうございます
と、久々に訪れたスミレさんブログ・・・・
ん?これはタマちゃんじゃ・・・・ない?!?!?!え?!?!?
しばし混乱してしまうほどタマちゃんにそっくり!!!!!!!!
縁あってタマちゃんがまたスミレさんの元にやってきたのですね♪
とってもかわいいたまちゃん、よろしくねヽ(● ´ ー ` ●)/ 
冬は長毛でみやびちゃんに変身するなんてそのユニークさがステキなスミレさん♪♪
みやびちゃんのお姿も楽しみ〜〜

No title

新しい家族!!素敵な出会いですね!!
スミレさん、おばちゃんとの新ライフの始まりですね♪
たまちゃんを迎えて笑顔が増えることでしょう。私もうれしいです~~!
ホント、タマちゃんに似てる!
そして、大きくなったら長崎のもこにゃんにそっくりになるかも^^

こんにちは〜

ウェルネスセンターでお会いしました。
ロシアン15歳を連れていた者です。
こちらのブログは時々拝見していたのですが
今日見てびっくり(笑)
私は奥様の方の宮崎先生について参りました。
千葉から通ってます。
たまちゃん、小柄で可愛いですね!

No title

タマちゃんに似ててビックリ・・・(@_@;)。。。

可愛らしいたまちゃんとの出会いですね~♡
すぐにスミレさんの元へと言うのは・・・やっぱり縁があったんでしょうね~
これからが楽しみですわ・・・(*^。^*)

今夜は遅いので・・・また来ますね~
わぁ・・・楽しみ、楽しみ~♪
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
