明けましておめでとうございます。


2017年、皆様と猫ちゃんたちにとり健康で幸せな年でありますように。

ぎゅうぎゅうが落ち着くと、ずっと箱猫生活が気に入っています。

IMG_5558.jpg
IMG_5556.jpg
IMG_5552.jpg




大晦日のことです。

2016年もあと数時間で新年になります。

昨年の暮れに、空と陸のブログをされているきとりさんが、たま雅ちゃんとおばちゃんを訪ねて麻布十番においでになりました。美味しいどら焼きをいただき、ありがとうございました。たま雅ちゃんは、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、きとりさんの優しい猫への思いが通じたのか、出てきて、しゃかぶんで遊んだり写真を撮っていただいたりして楽しく時間を過ごしました。報告が遅れて、きとりさん、すみませんでした。

空と陸

家に来てから、約1年半、たま雅ちゃんは、少しずつ自分らしさを出せるようになり、お客様が見えるとちょっと顔を出し、猫らしい遊びもします。(のん福レオのお父さんからいただいた「しゃかぶん」が気に入ったようです。)

人間をよく観察する猫です。気がつくと、わたしの仕草を見ています。

アニメや児童番組、動物番組があれば、テレビを見ます。そのうちに、スマホでポケモンしたり、わたしを呼び出したりするかもしれませんね(笑)。

16たま2

16たま3


先日、年末恒例の第九のコンサートに行って来ました。クラッシック音楽の素晴らしさ、その心と魂への音楽の持ついのちの浸透と和らぎ。来年は、いろいろな曲をなるべく生で聴きに行ける時間の余裕を持ちたいと思います。




大掃除は、思うばかりで結局できませんでした。たま雅ちゃんは、猫の手を貸すどころか知らんぷりで箱で寝たふりしています。

16たま1

たま雅ちゃんとは、程よい距離間があり、お互いにあまり干渉しないようにしています。そうすると、かえって、わたしに寄って来ます。わたしの作戦勝ち。人間から猫に寄って行かず、猫を自然に引き寄せる作戦です。

「いつもそばにいてね」、「かまってちょうだい」、「遊んでください」と思うときは、わたしの前に立ちはだかり、片足を上げて、わたしを見つめます。これから逃れるのは大変。知らんぷりしていると、小さい声で鳴きます。適当に無視すると、さらにわたしに寄って来ます。これもわたしの作戦勝ち。先代猫のタマちゃんは、食べること以外に寄って来ることはありませんでした。わたしを給仕係と思っていたので、用事があるとき以外はお呼びがかかりませんでした。しかし、今のたま雅ちゃんは、わたしを気楽な友だちとも親ともおもっているのか、わたしの方へ寄って来ることが多いです。

年越し蕎麦と海老の天ぷらをたま雅ちゃんの前で食べていると、珍しく、海老の良い香りに顔を向けたたま雅ちゃん。すかさず、わたしは、シーバのカリカリを差し出せば、それが「海老」だと思って食べるという素直さ。これもわたしの作戦勝ち。

麻布十番の有名な更科蕎麦。日が暮れるとさらに行列ができて、テレビ朝日が取材に来ました。わたしは、家で同じものを茹でて食べました。味は同じ。

それでは、どうぞ、良いお年をお迎えください。





スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます
たま雅ちゃん、可愛いですね。
頭をギュッと押し付けて寝るのが好きなんですね。
うちのみるちゃんもそうなんですよ~
みるちゃん!顔がつぶれちゃうよ~といつも言っています(笑)
色が同じだから性格も似てる?なんてね(*^^*)
あ、テレビを見るのも似てます(笑)

たま雅ちゃんはスミレさんのことをよく観察しているようですが、
スミレさんも雅ちゃんのことをよく見ているのですね。
思い思われ、大事なことですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

スミレさん、こんにちは。
たま雅ちゃんとの関係、
スミレさんの作戦勝ちが続いているようですね(笑)
私はついつい自分から寄っていってしまって
いつも猫に逃げられています・・
猫の作戦勝ちが続いています(*^。^*)
今年もよろしくお願いします♪

スミレさん!明けましておめでとうございます♪
作戦勝ちいいですね。
見習おう♪
スミレさんの文章素敵で面白いですね♪
たま雅ちゃんとの毎日のやり取りがほんわか感じました♪

No title

明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いします^-^

たま雅ちゃんとの程よい距離感は大人な関係で素敵ですね。。
無視をしていた方が寄って来てくれるって、スミレさんの作戦勝ち~☆
たま雅ちゃんもスミレさんのお家にすっかり慣れてきたようですね^-^
乱れ髪で箱INのたま雅ちゃん、とてもリラックスしている様子が嬉しいです♪

今年は是非是非、おばちゃんとお出かけくださいね^-^

No title

新年、あけましておめでとうございます。

たま雅ちゃんとスミレさんの関係、距離感は
先代のタマちゃんとはだいぶ違っているような
気がします。
同じ名前を継承しても、生まれも、性格も
違うのだから当然ですね。
そのたまちゃんとの関係を読んでいて微笑ましくなって
います。

今年1年、麻布十番の皆様が健康ですごせますように。
そして、賑やかで楽しい1年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

スミレさーん、明けましておめでとうございます!!
今年もおばちゃんの笑顔に癒されに伺わさせてくださいね^^
たまちゃん、テレビを見ている後姿・・・後頭部、メチャ可愛いです~~!!
たまちゃん中心に賑やかで穏やかな一年となりますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。

No title

スミレさん、おばちゃん、たま雅ちゃん
明けましておめでとうございます
昨年は 本当にお逢いできてうれしかったです
今年も1回ぐらい・・・行けたらいいなぁ~なんて思っていますが・・・。
もぉ たまちゃんかわゆすぎる!
もっふもふですね~
並べてみると もこにゃんと別猫なんだけど
個別にみると ほ~んとよく似て 双子みたい!
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR