猫の知恵 その1



 言葉を話せない猫と飼い主とのコミュニケーションは、各家庭それぞれでしょう。たま雅ちゃんは、「お腹が空いた」を伝えるのに、鳴かずに、黙って左前足を上げ、私の目の前にじっと立ちます。


FullSizeRender-6.jpg


IMG_5933.jpg


 私の就寝中に、「来ましたよ」と告げるのに、布の箱をガリガリと音を立てて、自分の存在を伝えます。

 あ! それと、「トイレが終わったよ」と告げるために、思い切り猫砂をガサガサと鳴らします。私は別に、そこで用足しをしないので、お知らせいただかなくてもいいんですけど・・・(笑)

 猫は、人間と生活をする上で、いろいろと考えているんだなあと感心しています。ただし、飼い主側の要求は伝わらないようです。例えば、新聞紙の上に上がったたまちゃんに、「そこをどいてください」「じゃましないでください」というこを伝えるのは難しいです。新聞の上に座ってくつろいでしまいます。


FullSizeRender-8 横すわり


 皆様の猫ちゃんはどんな伝達手段を持っているでしょうか?
スポンサーサイト
     

コメント

No title

ごはんがほしい時に私の顔をじっと見つめるのはたま雅ちゃんと同じですけど、前足をあげているたま雅ちゃんの方により強い意志を感じます(笑)
飼い主の顔をじっと見ていいるのは飼い主が動いたらさっと動けるようにだそうですから。
みるちゃんは私のお布団に入りたい時、
私の耳元でうるさく鳴きます。
ノンちゃんは私の頭をトントンとたたいてお伺いをたててから入ります。
ここにも性格の違いが~(笑)

No title

たま雅ちゃん、かわいいですね~♪
飼い主は猫に文字通り飼いならされますよね(笑)
猫のいいように知恵をつけられ、
猫主導の対応を余儀なくされます。
そんな状況をおもしろがって俯瞰している
スミレさんのセンスが冴えてますね~^^
猫と人間の関係は本当に興味が尽きません。

No title

たまちゃんの必死のアピール可愛すぎですよ~~~!!
猫によってアピールの仕方が違ってて個性がでますよね♪
きな子はブラッシングしてほしいときは、ワタシの足をオデコでグイグイ押してくるんです。
ご飯が欲しい時はそんな事しないのに、ブラッシングの時だけやるのでわかりやすいですよ(笑)

No title

スミレさん、おはよう~。。
たま雅ちゃんのアピールは優雅ですね♪
猫ちゃん達は上手に自分の意思伝達をしますよね。。
ジッと見つめる瞳も得意の手段のように思えます^-^
飼い主はたいがい猫主導で動かされてしまいますよね~笑

話しは変わりますが、たま雅ちゃんが片手を上げるのは
たま雅ちゃんもスコだから、関節が少し痛いのかもしれませんね。。
これから先は、その事も頭の片隅に置いて一緒に生活したら良いかもです^-^

No title

スミレさん、たま雅ちゃんこんにちは~。
たまちゃん、そんなアピールするんですか~?
かわいいね~!
なんで左手なんでしょうね~毎回?(笑)
なんかたま雅ちゃん かわいさ増し増しですね~
すっかり麻布十番セレブ猫になっちゃいましたね^^

もこにゃんは ダラダラ食いなので いつもフードボールに
カリカリがあるので おなかすいたのアピールはしないんですけど
おトイレに行きたくなると 廊下の先のお風呂場で じぃーっと座って
来い!来い!と念を送っています(笑)
私が留守の時はひとりでおトイレできるのに 私が家にいると
見ていてあげないといけないんですよ^^
飼い主もだいたいトイレかな?とわかるので あれ?いないな!と思って廊下の先を
見ると もこにゃんが念を送っているのです。(笑)

No title

ご無沙汰しているうちに
たま雅ちゃんが成長して 立派に!
先代のたまちゃんとオツムの色こそ違えそっくり!
猫は本来すごく地味ですもの。
ただ 飼い主がかかわってにぎやかにしている🎵
居てくれているだけで どれだけ安心で 幸せか!
天使ちゃん これからもよろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スミレさん、おはよう~。。
テレビを見てくれて、ありがとう~^-^
またお会いしたいですね☆

No title

たまちゃん、奥ゆかしい伝達方法ですねヽ(*´∀`)ノ
そういえばうちはどうだっけ?と考えてみたら
ゴハン皿の前でじっと待つ・・なんて控えめのから
寝込みを襲うとか、立ち上がって抱きついてくるなんてのもありました

新聞紙の件は新聞を広げたということ自体が
猫さんにとっては「乗ってください」ということなのかも知れませんね( ´艸`)
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR