世の中の傘になれ。
















 被災地では大雨が降り続き、地盤沈下をしてしまった沿岸では大潮の時季でもあり雨により家屋の浸水や土砂崩れが心配されます。もう、これ以上東北をいじめないでくださ~いと皆さんも思わず叫びたい気持ですね。東京も嵐のような風が吹きすさび、雨が降り続きましたが、被災地の比ではありません。

 あっ、「被災者」という言葉は、何か皆さんがこの災害について受動的で無力であるような印象がぬぐえない言葉に聞こえます。この甚大な災害を生き抜こうとして、最初の恐怖の日々が去るか去らぬかの内に、長い夜が明けてゆくようにとみんなで協力をし合い、工夫をして、お互いを助け合い、温かい声を掛け合い、助けを待つ一方で自発的に地域や避難所単位で自分なりの復興を始めようと現場で奮闘し、並大抵でない努力をしながらも、なお穏やかで温かい笑顔をカメラの前で見せている東北の方がを呼ぶ良い言葉がありませんか?

 さて、先日オフ会で初めてお会いした明るい笑顔が良く似合うさわやかな印象のまるともさんからタマちゃんと私を励ますプレゼントがたくさん届けられました。元気が出ました。ありがとうございます。また、みなさんでオフ会をしましょうね!新しい出会いがあると本当に嬉しいものですね。

 まるともさん:http://american-curl.seesaa.net/

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR