おばちゃんにつかまったら逃げられない。

















 タマちゃんは、センダンの葉のエキスで作った副作用のない漢方の抗がん剤を毎日服用しています。普通の抗がん剤だと体力が持たないということで、この一年、少しは腫瘍の進行を抑えていると信じたく思っています。

 このセンダンはペット用で、味も猫に優しいようです。おばちゃんが一気に、ぐいとタマちゃんを捕まえてぐがぁ~っとシリンジで飲ませるので、動きののろいタマちゃんには逃げられず、あたふたしているうちに、味は、まぁまぁだわって顔になります。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-150804-storytopic-4.html

 私をまるで打ち出の小槌のように思っているタマちゃん。いつでもホタテが出てくると期待の目で見られます。この頃は、先生が、「タマちゃんの好きなものを食べていいですよ」と言ってくれるので、まぁ、タマちゃんのわがままが通る次第です。

 さて、先月津波で1階部分が浸水したお宅の方から自作の写真が手紙と供に送られてきました。この美しい松島を守るという気概が感じられました。

 この方はとても明るい方で、お手伝いをしてくれたボランティアさんに昼食時、ギターで「レットイットビー」を弾き語り、最後は大合唱になったという感動的な記事を見かけました。そういえば、ボランティアの皆さんのためにあれこれ物資を調達してくれたのも被災者でした。


 http://www.jifh.org/hungerzero/blog/2011/05/post-102.html

ほんとにお勧めの本です。「三陸海岸大津波」(吉村昭著)子供の書いた作文が胸を打つ。
そして、「災害ユートピア」。人々の温かさ、善なる思いが、災害時に表れ、人々が心を結び合いそして助け合うという話ですが、事実に基づいています。


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR