スポンサーサイト


オフ会報告
































 ホタテと情報は鮮度がいのちと云うけれど、オフ会報告もそうですね。参加された皆さんがすでにブログで報告をしてくださっているのに、主催者の私がこんなに遅れてしまって本当に申し訳ありません。

 皆様、本当にお待たせいたしました。5月12日にアメリカから日本に帰って来たhollycatのブログでいのちの優しさ愛しさを伝えてくれているmiuさんを囲んでのオフ会をしました。

 miuさんは、名古屋を訪問中でしたが、このオフ会のためにわざわざ名古屋から東京にお出でくださったという訳で、私は本当に感激でした。

 参加された方は、ツブシオさんとまるともさんです。(おばちゃんとすみどんママも)

 miuさんのブログ:   http://hollythecatcocomocho.blogspot.com/
 ツブシオさんのブログ: http://mametubu.blog76.fc2.com/
 まるともさんのブログ: http://mametubu.blog76.fc2.com/

 JR浜松町のみどりの窓口で初めてお会いするmiuさんと待ち合わせました。地震関係で地下鉄の時間が少し変動して、私は5分ほど遅れて到着。すでにツブシオさんがいてmiuさんと話をしてくださっていたのでほっとしました。そして、やはり震災の影響で電車が遅れて「ごめんなさ~い」と明るい声でまるともさんもやって着ました。

 miuさんは落ち着いた感じで、にこやかで上品で穏やかな方だなぁって思いました。ツブシオさんは、初めて会うmiuさんをもてなし上手で話していて、さすがは女将さんという感じでした。まるともさんは、太陽のような笑顔で弾む声。初めてお会いするのに、なんだか、私もわくわくしてきました。

 麻布十番の家ではおばちゃんが、わくわくいっぱいで皆さんに田舎料理を振舞っていました。得意のゆず入りいなり寿司、煮物おでんです。ちょっと天然なおばちゃんです。

 タマちゃんも皆さんの仲間に入ってちゃっかり椅子に座っています。

 オフ会ではホタテの量がいつもより多目に出ることを知っているのでしょう。

 miuさんは、南相馬市で避難しようにも出来ないあるご高齢のS先生家族を支援しています。(私も同じ家族を支援しています。)アメリカからご自分の仲間で作った祈りを込めたキルトを送ったり(南相馬に送るのに、荷物の規定が厳しかったようです、)名古屋から支援物資をたくさん郵送したとのことでした。

 S先生に電話をかけてmiuさんとお話してもらいました。後日私がS先生に再び電話をすると、「あの方ともっとお話したかった、話し足りないと思ったほどです。でもね、とっても気持が通じたというか、心と心が伝わったという感じを持ちましたよ。よろしくお伝えくださいね」と。

 miuさんも私もS先生とはお会いしたことはありませんが、でも、声の中に気持が込められた良い会話でした。miuさんも私もそれぞれの場所から続けて南相馬の被災者を支援して行くつもりです。

 miuさんはアメリカでは馬に乗るそうです。馬の話をしてくださって、何て動物を深く愛している人だろうかと思いました。

 まるともさんもお仕事を休んでオフ会へ来てくださいました。ツブシオさんもお忙しい中、麻布十番に来ていただき嬉しかったです。

 オフ会は、それぞれ立場は違っても、猫という共通の話題で集うので、しばし、この世のいろいろなことを忘れ、みんなで賑やかに楽しく盛り上がり、ブロ友さんとお会いするという楽しみが人生に増えたという感じがします。

 それから、私の防災グッズを見て、皆さんから「これだけの量をどうやって避難所に運ぶの?大変じゃない?」との声があり、うかつにも、私、運ぶことをすっかり忘れて、防災グッズを買いためていました!(大笑い)

 それから、ツブシオさんが「スミレさん、山用のガスバーナも買ったのね!本格的じゃない!これを持って一緒にいつか頂上でコーヒーを飲みましょうね。山へ行きましょう」と言いながら、寝袋のたたみ方などを伝授してくだいました。

 寝袋はたたむ必要はなし!ただ押しこむ、これで完璧に袋に収まります。目からうろこの知恵でした。ありがとう、ツブシオさん。まるともさんもmiuさんもアウトドアのことは良く知っておられるようで、でした。

 それから、すみどんママが加わって、タマちゃんがいかにして保護されて私の元に来たのか、タマちゃんの名前の由来などを嬉しそうに賑やかに話してくれました。先代猫のミーちゃんが載った本などを見せながらうっすら涙ぐんでいたすみどんママ。皆さんにお会いできて嬉しかったと言っていました。

 さて、オフ会のメインイベント、「タマちゃん、ホタテをどうぞ」のコーナーで皆さんからホタテをもらっていたタマちゃん。

 そして、私は初めてタマちゃんの「立ち食い」を見ました。前回はタマちゃんの「立っち」をチャックさんから見せていただきました。この「立ち食い」は、名古屋の十兵衛ちゃんのお得のポーズでしたね。

 話はつきません。

 せっかくなので麻布十番を少し散策してもらいました。手ぬぐいのお店「麻の葉」や、元ファーストレディのローラさんも訪れた藍染の「blue & white」という布のお店にも行きました。オーナーはアメリカ人です。そこで、お店で働いていた方と話がはずみ、あれこれと犬猫の話が出ました。

 ここでは、東関東大震災後に、手書きのメッセージをショーウインドウに飾っていました。それを手ぬぐいにして売り、一部を義援金にするというので、さっそく、見てみると、あらら、とっても素適!
 この手ぬぐいの様子はツブシオ女将さんのブログに詳しくでています。

 そして、車でmiuさんのホテルまでお送りしました。

 最後にハグをして見送りました。まるともさんは、「このハグをしたかったのよ!感激!」と言っていました。

 皆さんにお会いできて本当に良かったなぁと思いました。miuさん東北へ応援をありがと、そちらもがんばれ!とそっと心の中で言いました。

 
 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
