スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋制覇猫 (センダンについて)













 気がつけば、そこら中、タマちゃんの物だらけ。寝場所をTPOに応じて使い分けている猫です。

 この写真に加えて、おばちゃんの部屋にも、カマクラと椅子ベッドがあります。玄関は、水のみ場とトイレ。お風呂場のタイル床は、夏の「避暑地」化・ベランダもタマちゃんのくつろぎと体操の場。

 私、屋上の部屋なので、まだ大丈夫です!


 さて、心臓の弁膜の薬と胆管の薬に加えて、手術後、体力のなかったタマちゃんに先生から勧められて、抗がん剤として猫用漢方「センダン」を飲んでいます。沖縄にしかない野草から作るようで、臨床試験でも相当の効果があるとの報告がありまた。(あの・・・効果ありですが、高価でもあります。)

 こちらです:

 引用:

 外科手術,放射線照射,および化学療法などの悪性腫瘍に対する治療法に加えて,全身状態の改善を中心とした生活の質(QOL)の向上を図る代替療法などが行われている.

 代替療法の多くは,罹患動物の免疫機構を調節することを目的にし,抗腫瘍効果はあまり期待されていない.我々が注目した,沖縄自生のセンダン(Melia azedarach)の葉由来で低分子量の抽出成分には,in vitroでの抗腫瘍活性のみならず,ヒト由来がん細胞を移植したヌードマウス担がんモデルに対しても毒性を示すことなく抗腫瘍活性を示した.

そこで,犬・猫由来の腫瘍細胞に対するin vitro抗腫瘍活性を測定した後に,悪性腫瘍症例に対する臨床試験を行った.その結果,本来の期待される効果としての抗腫瘍活性だけでなく,食欲,元気・運動性,体重などQOLを維持・改善させる効果があることが明らかとなり,今後の代替療法の選択枝のひとつとして有用な物質であると考えられた.

引用終わり:

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2010
http://www.jbvp.org/forum/announce_program.html#02

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。