

猫とのコミュニケーション・わかるということ。











 タマちゃんは、たまに、小さくかすかにうなるような音を発する以外は、まったくにゃぁと鳴かない猫ですが、飼い主とのコミュニケーションは良好です。お互いに、言葉は通じなくても、意図するところ、感じるとこと、どうしてもらいたいかなど、なにか、「わかる」気がします。この飼い主と特別のコミュニケーションの方法それぞれがあるから、長年お互いうまく暮らしていっているんだぁなって思います。皆様の所もそうでしょうね。

 気がつけば、ひどいスタッドテイル(尾っぽに油脂が溜まって炎症を起こす皮膚の病気)も治っていて、今は、ふさふさのシッポです。タヌキ柄が復活しました。

 シャンプーしたわけでないのですが、ホルモンのバランスが良くなり新陳代謝が促され、毛が抜け変わり、自分でもなめて手入れをするようになったからだと思います。


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
