眉毛はなぜあるおか?

 
今日もオリズルランが一つ咲きました。タマちゃん、きっと元気でいてくれるという気がします。
 




(今日の文章は推敲をしていないので、読みづらいと思いますが、お許しください。ちょっと、出かけるところなので、いそいで投稿しました。)
 ぼさぼさの眉毛を手入れしながらふと思った。
眉毛は何のためにあるのか?手は掴むため、目は見るため、では眉毛は?
 
ハンティント美術館の中のレストランで英国風お茶とサンドイッチをmiuさんにごちそうになった後、庭園を歩きながら、ふと聞いてみると、miuさんと私の意見は一致しました。
 


ハンティントン美術館の日本庭園を散歩しながら眉毛について語る。

眉毛が亡かったら、能面のような顔になり、見ている人は相手の表情が読めません。眉毛はこの意味でも、表現することに関わる気がします。眉毛があることで、人間の顔に表現と深みが出て、その眉毛の上げ下げで、自分は、相手にとり脅威の存在でないと知らせることもできますね。
 
眉をひそめる、眉が晴れる、眉が曇る、眉をしかめる、といった日本の言い方にも眉毛の役割がでています。
 
家に戻り、miuさんが作ってくれたシーフードのしゃぶしゃぶを囲みながら、この疑問をサイエンス組の美しいお嬢さんとご主人に聞いてみました。
 
お嬢さんは、私たちと同じ意見でしたが、ご主人は科学的な見地から意見を述べました。
 
なるほど、前頭葉の大脳皮質には眉毛に近いあたりが感情や意志・計画・意欲を司る場所です。この脳の部位を守るため、また目にゴミが入らないために眉毛は必要とされていると。また保温の機能もあるのではと。
 

モコちゃんが私たちの議論に熱心に耳を傾けています。


 猫も眉毛があるのかな?人間には猫のような長いピンとしたヒゲは生えませんが、髭は生えます。猫にとってヒゲは物を見極めるアンテナのようなものですが、見たところ人間の髭はオシャレか不精かを表しています。でも、人間も猫も同じ生物なら、髭も前に進むために何かを見極めるために必要なのでしょうか?皆さんはどう思いますか?



キルト作業中のアトリエ



泊めていただいたゲストルームの壁には猫の肖像画



ゲスト用バスルームの一部。キッチンではないです!ものすごく広い。




 
すばらしい骨董品の数々



miuさんのブログ
 
さて、猫の前足の裏の関節のあたりにはヒゲが生えると、かわいいうらちゃんの飼い主さんがブログで書いていました。タマちゃんの場合もあったような気がします。
 
うらちゃん:(ちょっとタマちゃんに感じがにていますので、なつかしいです。)
 
 
 こんな本を見かけました。アメリカも日本も猫事情は同じなのねと思いました。

(いかにフラニーと五匹のいたずら猫たちが、我々の家を乗っ取り、
それを自分たちの家にしてしまったか。)



イオモカさんの家の猫に差し上げたいシーバーの広告

イオモカさんのブログ:
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR