スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫友たち

 皆様からタマちゃんへのご心配やお見舞いの言葉をいただきありがとうございます。私も遠くにいるので、気がかりですが、きっとがんばってくれていると思います。


                                                     2007年4月のタマちゃん


 さて、日本は猛暑の日々が続いているとのことですが、本当に暑くてお気の毒ですが、どうぞ、お身体に気をつけて夏を乗り切ってください。
 
 アメリカも私のいるサンフランシスコやバークレイ以外は、暑い日が続いているとのことです。しかし、バークレイは、どうしたことか、最高でも17度、朝晩は14度という気温の低さです。夏が感じられないけれど、近所のひまわりを見て、これでも夏は夏なんだなと思いました。
 
アパートの近所




 タマちゃんを励ますカードが、タマちゃんの猫友「ホリたん」(holly chan, miuさんの猫)から来ました。嬉しかったです。タマちゃんもこれできっと元気が出るでしょう。
 


 
 タマちゃんといえば、そっくり猫ちゃんがいます。シャンプーをしたようでとっても可愛いです。うらちゃんという猫です。
 
 
 
 招き猫の練習をする京都の「店長」猫ちゃんもいます。ちぐさギャラリーというカフェの猫の店長です。
 
 
 日曜日は、観光客も大勢訪れるゴスペルで有名なサンフランシスコの「グライドメソジスト教会」へ行き、コロラド州オーロラの重襲撃事件の祈りに参加してきました。アメリカ中が皆、この事件の衝撃に心を痛めているようです。銃社会の持つ脆さが事件になったという衝撃に揺れています。今週号のTIMEの記事も特集を組んでいます。アメリカは銃社会だということを改めて気づかされた事件でもありました。なぜか、日本語で垂れ幕のような映像も出ていました。
 




 さて、隣に座ったワシントンDCから来たというとても感じの良いフレンドリーな婦人が、私が日本人だと知ると、涙を浮かべて、津波で大変でしたね、あなたの家族親戚は大丈夫でしたか?日本のことを思っています、と声をかけてくれました。心の中で感激の気持ちが湧いてきました。しっかりハグをして別れましたが、こういう出会いはつかのまですが、心に残ります。
 
サンフランシスコのユニオンスクエア
 


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。