スポンサーサイト


名前とカフェ

今朝は、コロラド州のオーロラ市にある映画館で銃乱射があり大勢が死傷したというニュースが飛び込んできました。容疑者は24歳の医学生。動機などはまだわかりませんが、オバマ大統領が今や国民が一つになって祈るときと話をしました。みなショックです。先日、カリフォルニアのmiuさんご家族と一緒に夜の映画館に行ったばかりなので、このニュースには強い印象を受けました。


 さて、バークレイが発祥のPEET'S COFEEでは、オーダー時に名前を聞かれます。名前でコーヒーを受け取るシステムです。



PEET'S COFFEE

 2週間以上前に、デカフェのアメリカーノを注文したときに、60代の婦人がレジで、「名前は?」と言うので、「スミ@です」と答えると、「すばらしい!」と笑顔を見せて応対しました。この人はきっと何かのことで日本人に好感を持って懐かしく思っているのかなと思いました。一週間してまたPEET'Sへ行くと、アフリカ系の人が応対にでて私の名前を聞きました。言うと、『あっ、珍しい人が来た』という笑顔になり、名前を聞いて私が日本人とわかったようです。

 そして、また一週間後、昨日ですが、行くと、そのアフリカ系の人と白人の婦人がレジにいて、オーダーをするときに「名前は聞かないのですか?」というと、「知っています。スミ@でしょ?」と言い、コーヒーを受け取る時も大きな声で、別の人が「スミ@~、デカフェアメリカーノ!」と呼びました。

 名前で呼ばれると相手に好感と親しみが持てるという図式をビジネスに応用しているなと思いました。なるべく相手と話す時は、所々に名前を入れると話がスムーズにいくかもしれません。

 そういえば、私が子供の頃、林家三平さんが「よしこさ~ん」と言い、月の家円鏡さんが、「せつこ~」と笑わせていましたね。(若い人はわからないかもしれない。)今度、シーフードレストランで予約の時に「お名前は?」と言われたら、「タマです」と答えよう。




 あまり面白くない話でした。すみません。

 


クロミちゃんににているな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
