

おら東京さ行ぐだ。

梅雨時でうっとおしいでしょうね。
 
アメリカでは・・・
 
(写真はすべて2007年)


はあ、畳も無ぇ、ふすまも無ぇ、
食べ物それほど美味く無ぇ
おじぎも無ぇ、遠慮も無ぇ
ましてや温泉あるわけ無ぇ
おらこんな村いやだ、おらこんな村いやだ、
東京へ出るだ、東京へ出だなら
銭コア貯めで、タマちゃんに帆立を買うだ 
(作詞:ヨシ・タマゾウ)
 
吉幾三 「おら東京さ行ぐだ」で歌ってください。(歌ってくださいだって?)

俳句をひとつ:
人生何事も「七転び八起き」、
ならば、私は、

「やや転び、後に残すは、八月か」
 (タマオ・ブショウ)



          

 なに!あなた、食べる人形なの!と思いました。


日本は大雨とのこと。どうぞ、気をつけてお過ごしください。
また、タマちゃんにご心配をいただきありがとうございます。
症状は落ち着いたとのメイルが先生から来ましたので、どうぞ、ご安心ください。私も元気です。こちらは毎日17度ほどで、朝晩は冷えるので、長袖と電気毛布を使っています。サンフランシスコは、いつ本格的な夏になるのでしょうか?
 
引用:
タマちゃんの入院生活も3日目になっています.
左眼はまだ,赤く濁りは残っていますが,当初あった緑内障は良化しています.
まだ,角膜の傷は残っていますので,点眼と抗生物質の投与を継続しております.
傷の関係で,もう少し入院して頂いた方が良いかと思いますが,なるべく早く
ご自宅に帰れるよう,治療していきたいと思います.
こちらでは,九州や西日本で大雨があったり,不安定な天候が続いています.
@@様もお身体ご自愛下さい.
ダクタリ動物病院
上田
引用終わり。




                                          



スミレの読書日誌:
今、ようやく読み始めたのは、Joan Didionという女性作家の"The Year of Magical Thinking"です。翻訳も出ています。邦題「悲しみにあるもの」。これは、これからのタマちゃんのことや、これまで亡くなった方々や家族、友人のことを考えるのにとても良い本です。ノンフィクションですが、立ち直るということはどう言うことなのかというこが主題です。

こちらでは、洋書が半額で買えるので、もっと原書を読みたいのですが、何しろ、料理・掃除・洗濯とカフェであっという間に一日が終わります。カフェでのんきにコーヒー(デカフェ)を飲んでいるのが長いかも(汗)。観光はあまり興味ありませんが、人に出会い関わり、話をしながら私も成長するというのが理想なのに、今、リズさん一家も、日本人家族もいないので、仙人のようになって、ひとり瞑想生活のような毎日です。瞑想だけで、自分のやるべき書き物のプロジェクトはいつ始まるのかと気をもんでいるうちに、もう帰国が迫り荷物を処分するということになりはしないかと予想しています。

7月はmiuさんとお会いして、2~3日過ごします。唯一のアメリカ国内旅行です!楽しみです。

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
