スポンサーサイト


猫のストレスを見破る









 タマちゃんはお行儀の良いほうだと思います。ところが、ごくたまに、トイレの中でなく、淵でおしっこをします。

 今朝、ちゃんと、トイレの中でおしっこをしていました。そして、目も段々良くなって、元気があるように見えました。

 この関係は何でしょうか。

 トイレで失敗をしたことのないタマちゃんが、淵におしっこをしたときは、「あっ、たまちゃんおしりが重たくなって淵から中に入れなかったね」と思いましたが、実は、ストレスがたまって体調が良くなかったときだったのかもしれません。

 もともと鳴かない猫でとても神経質な猫。人間が大好きで、人間のすることを良く見ていて、中に溶け込もうとさえするタマちゃんですが、ストレスが高じたときは、トイレのおしっこを「わざと」目立つところにして、身体の具合が悪いか、あるいは、精神的につらいと訴えていたかもしれません。

 過食気味なのは、かまってほしいというサインだといこともこのごろ発見しました。カロリーが低いも餌なので、食べ応えなく、糖尿病のせいで空腹になることもありますが、実は、食べたそうにしているときに、よしよしと頭をなぜて、ブラッシングをすると、ごろんと横になって気分が良くなる感じなんです。

 大人の猫ですが、甘えたいのかもしれません。それがまた、年をとったという証拠かもしれないなぁって。なぜ、これが見抜けなかったのか、不思議なくらい、タマちゃんって、甘えん坊なのかもしれません。でも、自分が甘えたいときでないと、タマちゃんに近づいて頭をなでなでしても、「誰ですか?」という嫌な顔をされますが。(笑い)

 さて、先日の土曜日は、すみどんママの先代猫ミーちゃんのの命日でした。ところが、すみどんママの今の猫のジュリちゃんが、留守中に植木の中の肥料をかじって、犬歯がぐらついて、麻酔で抜く騒ぎ。今は、元気にしていますので、ご安心ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
