

歯無しの話









 タマちゃんを保護したときは、確かに下あごの歯が3本あったのに、今日、あくびをしたときに見たら、1本もしくは2本しか歯が見えません。あれ~、抜けちゃったの? 

 猫は下あごの歯が6本でしたっけ。白くて健康的な小さい歯が並んで可愛い猫がいますね。タマちゃん、歯が抜けたら、人相が変わった気がします。いつ、抜けたのだろうか?紐をかじっていたときか?でも、そんなに歯って弱いのかしら?

 人間もそうですが、猫も歯は大切ですね。タマちゃんの糖尿病はもしかして、歯肉炎が関係しているかもしれません。歯が丈夫な猫は、長生きしますね。

 差し歯をしている猫って聞いたことがないから、このまま、仕方ありません。柔らかいものを食べるようにして最後の歯を大事にしてもらいます。歯が抜けたタマちゃんを見て、笑ってしまったけど、笑い事じゃありませんね。そういえば、舌をちょっと出していたのは、歯がないから口から出ちゃうのでしょうね。ははは。


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
