スポンサーサイト


検査入院しました。

タマちゃんに気の毒な一日でした。目の状態が悪くなり、元気も無いので入院になりました。

左目の眼球全体が灰色に濁ったようになり、黄色い目やにがどっと出て、瞬膜も眼球も赤いという状態でした。途中で開口呼吸になり、先生が酸素を当てて楽にさせますと、処置室へ連れて行き、そのまま入院しました。

そのとき、開口呼吸で両目から涙を流していました。おばちゃんは、「タマちゃん、(自分と)別れるのが辛くて泣いている。ああ~、涙を見なけりゃ良かった」と。

昨日まで元気でいたのに、今日は元気がありませんでした。糖尿病なので、感染症が拡がって、状態が悪くなったのかとも思います。おばちゃんは、「タマちゃんには、精一杯、やるだけやってあげよう。後でああしてあげればよかったと後悔しないようにね」と言いながら、いつも一緒に寝ているのに、タマちゃんがいないというのはとても変だと感じると言うので、明日になれば、病院に行って、結果がわかるし、家に帰ってくるかもしれないしと慰めました。

ーーーーーーー


 水飲みの入れ物が、床に横に倒れていたのに気が付いたのは、朝でした。水を入れるとすぐにごくごくと飲んでいたました。脱水というほどの状態ではなかったと思いますが、水が飲めない状態が数時間あったのでしょう。

それから、朝10時過ぎ、おやつを食べ、トイレに入ると、下痢をしていたので、近所の獣医さんに連れてゆき、整腸剤と下痢止めをもらって、ついでに、アゴにきびや耳をきれいにしてもらって帰りました。そのとき、緊張しているのか、ときどき開口呼吸になっていました。

家に帰ると、来客が来ていて、応対をしているも、タマちゃんがじっと隅にうずくまって元気がないなぁと思いました。普通なら、人の間にいることが好きなのに、今日は人を避けてじっとしていました。

来客を見送りに行っている間、テーブルの上ににぎり寿司の食べ残しをうっかり残してしまし、部屋に戻ってみると、上手にご飯をのこして、上に乗っているにぎり寿司の具を食べてしまいました。私はとてもびっくり。あれは、イカでなかったかしら?ねぎのようなあさつきを食べたのではないかと、とても心配しました。これは飼い主の不注意でした。タマちゃんをしかることはできません。

見るとタマちゃんの目が灰色に濁って、元気もなく、一応、見てもらいに、遠くの大きな病院の夜間診察に連れて行きました。何でもないと良いのですが。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
