スポンサーサイト


猫 角膜ヘルペス

タマちゃんの病名ははっきりと告げられませんでしたが、抗ウィルスとステロイドの目薬の説明から推察するとどうやら、ウィルス性の角膜炎になっているようです。人間の痛い帯状疱疹もウィルス性ヘルペスが原因。タマちゃんの充血した目もヘルペスウィルスのしわざらしいです。痛いのかどうか、それが知りたいですが、タマちゃんは何も応えてくれません。


ヘルペス由来の病気は、過労や疲れや免疫が低下しているときに起きるというので、タマちゃんの目も、ストレスによるものでしょう。ストレスは何か?それは、今まで気ままに食べれた美味しい餌が食べれなかったことでしょうと私は直感しました。それで、糖尿病にはよくないかもしれないが、自由に気ままにいられたころのおやつ、茹でた本物のホタテ少し、猫の美味しいおやつをこの2週間、与えたら、目もぐんと良くなった気がします。

去年の写真のような美しい目に戻れるといいのですが。猫は私が思う以上に繊細だと思いました。


えるまーるさんが、玄関の靴には細菌がたくさん付いているから、玄関のたたきは気をつけると良いとアドバイスをしていただいていました。今は、玄関に横になっているときは、なるべく、部屋の中に入れるようにしています。えるまーるさん、ありがとうございます。

タマちゃんに白い綿の縄ひもをかじらせたら、歯肉が悪いのか、血が少し付いていました。高齢になると、あちこち、いろいろと問題が出てくるんだなぁって思いました。猫にとってストレスのない環境を作るには、みなさんはどのような工夫をされていますか?




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
