スポンサーサイト


帰国しました。タマちゃんの目












 おととい無事に東京に到着しました。皆様からいろいろとコメントをいただきありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 タマちゃんと再会!

 タマちゃんは、しばらく、不思議をそうに私を遠目に見ていました。袋の中に隠れて、私を観察していました。帰ってきたのは、偉大なる給食係りのスミレさんだということをタマちゃんに知らせるために、おやつの袋を振って見たら、案の定、のこのこ出てきて、むしゃむしゃと食べたらわかったようです。

 顔が涙や細菌感染で黒くなり、目も半分閉じたような状態で、タマちゃんのいつものすっきりとした顔でありません。良く見ると、眼球の奥が赤く、瞬膜も真っ赤、目のふちも一部ただれ、左目が少し腫れて飛び出しているような状況で、びっくりしました。

 おばちゃんに話を聞くと、3~4日前から、目が腫れたようになり、以前処方された目薬をさしたら、一層赤くなってしまったとのこと。目薬を以前、何度か換えたので、おばちゃんは、タマちゃんの体質に合わなかったものを差してしまったようでした。あわてて、どれでも良いかと思ってと言って、タマちゃんに、とてもすまなそうにしていましたが、とにかく、夜になってから救急病院へ連れて行き、診察をしてもらいました。
 
 猫の一日は、人間の4~5日、あるいは一週間の時間の感覚だから、一日も遅れてはなぬと思い、すぐにおばちゃんに抱っこして車で連れて行きました。

 どの目薬を差したかは、不明なのですが、とにかく、タマちゃんの目の状態は、ヘルペスウイルスによる感染だとのこと。ついでに、布袋様のように膨らんだお腹の状態もエコーしてもらうと、(1)胸水は溜まっていない。(ほっと安心)(2)しこりなどの腫瘍もなし。(良かった!)(3)内臓が腫れているということもなし。(嬉しい!)とのこと。それじゃぁ、それは、脂肪ってことでしょうか?メタボっていうわけですね。

 先生は、「目の状態が緊急性があるか調べるために入院させたいと思ったけれど、でも、タマちゃん、お家以外だと緊張して、具合が悪くなる可能性もあるから、入院しなくていいですよ」と優しく言ってくれました。待合室で、待っていると緊張して、また、開口呼吸になってしまいましたが、先生がすぐに出てきて、聴診器を当てると、大丈夫とのこと。(ほっ!安心。)

 新しい目薬を差し、おやつを上げて、ストレスを解放したら、少しは状態が良くなりました。

 要するに、私の直感では、この目の問題は、私がアメリカに行っている間、おばちゃんが療法食と少しの黒缶だけをタマちゃんに与えていたので、美味しいものが食べられないストレスがひどかった。それで、免疫システムが下がり、ただでさえ、糖尿病で感染しやすいのに、ストレスのため、ウイルス性の細菌に感染して目が悪くなったと思いました。

 おあばちゃんも帯状疱疹に罹り、帯状疱疹はウィルス性ヘルペスが原因として、疲れやストレスが引き金になる病気です。それじゃ、タマちゃんとおばちゃんは同じねとおばちゃんがタマちゃんに同情していました。

 タマちゃんにとって、美味しいものを食べられないという辛さは相当です。そこで、2~3日の間、これまで、一番美味しいものを食べれた時期の食事をカロリー以内でさせて、まずは、ストレスを軽減をしようと思いました。刺身用のホタテを茹でて少しあげたら、目がぎんぎらぎんになって、喜んだなんてものでありません。それから、ホタテ味猫ささみも少し、ホタテ味マグロおやつも少し、猫用かつぶし少し、黒缶、猫贅沢スープ。嬉しくって、うろうろしていました。問題は、私の姿を見ると、しつこく後をつけてくることです。でも、2~3日は、目が良くなるためにも、タマちゃんに我慢させちゃいけないと思って、この感じでいきます。一夜明けると、目のふちの赤み、眼底の赤みも少しよくなりました。

 猫って、いったい・・・!?

 皆様、これから、私がしっかりとタマちゃんのストレス管理をしますので、何か、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

 時差ボケで、皆様の所になかなかコメントが残せないのですが、訪問はさせていただきます。ポチ応援もいたしますので、よろしくお願いいたします。



 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
