スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝子です。








 めずらしく寝ている姿を撮りました。いつもは、スミレさん=餌屋と信じているので、寝ていても、私の足音で、『あっ!餌!』と起きてしまい、もらうまで、うろうろと後をつけてきます。今日はどうしたのか、ものすごい寝息をたててスーピーと寝ています。

 タマちゃんは目を開けたまま寝る猫です。ときどき、手足が走っているかのようにかすかにぴくぴくしていて、野原を駆ける夢、あるいは、海にもぐってホタテをつかまえた夢でもみているのかなぁってね。

 捨てられてつらく厳しい外猫生活も経験したタマちゃん。呼吸困難でよれよれで病院に担ぎ込まれたこともありました。でも、命と運の強さのおかげで、なんとか生き延びてきました。温かい寝場所と餌があるという安心感が、治癒力を高めたのでしょう。

 人間も猫も、基本的に必要なことは、生きるための温かい場所と温かい食事が与えられるという安心感でしょう。快適さに囲まれて当たり前になるとなかなか気がつけないこの安心感。インフルエンザが流行っている昨今、路上生活を余儀なくされている人々、見舞う家族もなく病気で寝たきりの孤独な方、災害や戦争で帰る家や親を失った子供たち、そして、飼い主をなくして鳴いているペットたちが、今夜、暖かい場所と温かいスープが与えられることを願っています。

  
 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。