

タマちゃん、暑い!と訴える




 タマちゃんは、箱の中に入りっきりです。私、タマちゃんの、氷取替え係りです。

 しかも、賢いことに、『ひえひえマットの下の保冷剤の氷が解けちゃったよ』と私に知らせるために、箱の外に出て、口呼吸で、はぁはぁといかにも『暑くてつらいわ』という顔をします。

 それで、箱の氷を替えてあげると、また、箱の中に入って涼しい顔をしています。こういうわけで、タマちゃんは、一日中冷えています。でも、猫も、こんなように、自分の気持ちを身体を使って訴えるのかと感心しきり。

 そういえば、猫はどうやって、涼しくしているかというと、「子ども科学電話相談室」の答えは、肉球をなめて、気化熱で涼しくしているんだそうです。それで、手をなめているんだなぁと納得です。

 ちなみに、象のあの大きな耳は、暑い時には、ぱたぱたと扇風機の代わりになるというのです。

 


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
