スポンサーサイト


ブロ友miuさんとお嬢さんにお会いしました。

久しぶりにお会いするmiuさん。皆様からコメントにありましたように、「アメリカで再会するなんて不思議ね」と言う通り、何か、「つながり」を感じた一日でした。

 


出会いは、十衛兵ちゃんのtoriさんのブログでした。『優しいコメントを残す人だな。ちょっとブログを訪問してみよう』とmiuさんのハンドルネームをクリックしたのがきっかでした。お互いにブログにコメントを残したりメイルをしたりしました。ロスアンジェルスから日本に来た際に、麻布十番のオフ会で初めてお会いしました。想像通りの優しいチャーミングなmiuさんでした。

 東日本大震災の時は、アメリカから、被災地へ、物資や手作りの「希望の祈り」を込めたキルトを送ったmiuさん。

 いつも優しい表情に笑顔を絶やさないmiuさん。美しくオシャレなお嬢さんの春休みでサンフランシスコに来ました。

  お嬢さんの提案で、昔の監獄ツアーに行きました。過酷な状況の中で、脱出を試みた3のに囚人。一人は成功しましたが、残りの二人は溺れたという実話が映画になり、クリントイーストウッドが演じたとそうです。

 監獄の窓からは、青空に映える広い海、サンフランシスコの町並み、ゴールデンゲートブリッジが見渡せます。囚人たちは、皮肉にも、外にある自由な世界を目の当たりにして過ごしたことでしょう。そして、そこには、どこにでも自由に羽ばたけるカモメが空を悠々と飛んでいました。










 なぜ、刑務所ツアーが?と思えば、おそらく、歴史的遺産と供に、犯罪撲滅の教育的見地という目的もあるのではないかと思いました。ここをみていたときは、なんだか、皆さん、し~んとしていました。

 それから、私の住むノースバークレイに来てもらい、リズさんにご紹介しようと思いましたが、あいにく、彼女は出かけていました。(エクササイズ)

 リズさんの庭のレモンの木。






 とても美味しいと評判の「チーズボード」でピザを買い、リズさんの家(私の家)に戻り、庭でランチをしました。


 近所のPeet's Coffeeに行く前に、あのクロミちゃんが家の庭から出て来て、miuさんとお嬢さんにすりすりして歓迎の挨拶をしていました。足が不自由に歩いているクロミちゃん。黒猫なので、白髪ははっきりわかるから、もうお歳なのかもしれません。タマちゃんは、白いようなグレーな猫のなので、白髪があまり目立ちません。

 その後、カリフォルニア大学バークレイー校を見てあるき、一日を楽しく過ごしました。

 夕食は、リズさんが見事なポークチョップを作り、私がリズさんの言う通りにサラダを作ると、グレンさんが、「スミ子、きれいなサラダだね」と言うので、「実は、これはリズさんのアイデアです」と正直に言うと、これをまたほめられて、照れくさいというか・・・。

 私は、この猫のように、緊張しています。(この猫ちゃんは寄ってこないで、ずっとこの姿でした。)



 それで、もう二週間このゲストルームに滞在してくださいとお願いされて、アパートに引っ越しは延びました。乗りかかった船だから、最善を尽くしてここで、自分なりに楽しくしようと決めました。白人の中なので、日本人の私は、何かと気を使って緊張することが多々ありますが、リズさんたちは、善意で私の気を引き立ててくださるようにしてくれているので、リラックスすることが今の課題です。それほど大きな問題ではないのですが・・・。

 例えば、グレンさんが、「ワインを飲みますか?」と言うのを、緊張して断ってしまい、ちょっとがっかりさせたかなと思ったり、いろいろです。

 食事の時は、一緒に、もう一人のゲストのゲリーさんと4人で、タンタンの冒険を観ました。

 ある程度の年配(私の歳)の白人は、仕事から帰ってきて、食事をしながらワインを飲み、映画を観ながら、それについて話すことが楽しみなんだと思いました。

 私、日本でも、家以外では、気を使いすぎて、相手の方にいつも「リラックスしてください」と言われるタイプなんです。皆様はいかがですか?

 ーーーーーーーーーーー

 ダクタリ動物病院の上田先生からメイルが来て、インシュリンの数値を少し増やしたとのこと。血糖値が相当高いので、おそらく、症状が少し進んでいるのでホルモンの薬も増やしたとのこと。

 おばちゃんは、怖がって少なめにインシュリンの量を与えている可能性がある。低血糖が危ないとうことを言い過ぎたかもしれない。
 
 上田先生がケアをしてくださっているから、安心していますが、なんとか、あと5ヶ月タマちゃんには、頑張ってもらいたい。毎日、自分の古いブログを見て、しみじみ、「タマちゃんは偉いな。可愛いな」と親ばかをしている私です。皆様、どうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
