スポンサーサイト


猫も徹夜でした。






 あれっ、猫は夜型だったね。

 ずっと、おばちゃんと一緒に寝ているタマちゃんは、人間時間になっていましたが、夕べは、おじちゃんの様子がいつもと違うので、スミレこと私が夜を徹して見守りました。おばちゃんも、起きたり寝たりで、空がだんだん明るくなりました。タマちゃんも、心配そうに、一緒に徹夜でしたので、今日は、タマちゃんは、枕とヌメヌメマットの上でぐっすり寝ていました。タマちゃんは、目を開けて寝ているので、起きているかどうかわかりません。でも、大きな寝息がするので、熟睡していました。

 おじちゃんは、今は、点滴で栄養を取っています。歩けないのですが、『タマちゃんにもう一度、ホタテを内緒であげたいなぁ、そのためには、もっと生きていたいなぁっ』て思っているでしょう。体のつらさに加えて、心の寂しさと痛みは隠せません。

 在宅医に、「先生、もう、もとに(身体)は、もどらないんですよね。うん、それは、わかっているけどね」と、じっと自分の手のひらの甲を見つめていました。こんな段階になっても、それは、『治るかも』というかすかな期待を持つおじちゃん。タマちゃんも、ただそこに一緒にいるよりほかに、どうしていいのかわかりません。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
