スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降りの午後。タマちゃんのYOUTUBEができました。

  日本で大きな地震があったと聞きました。
皆様大丈夫でしたか?
防災ガール、地域防災を心がけている私が、いざというときに、アメリカにいるなんて!と思いました。私が居ないときに地震で大変になるということを一番恐れいます。あの、買いためた防災グッズも、私がいないことには、どうにもならない。ただ、直下型が来ないことを祈っています。
皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。
 
 タマちゃんの写真集を作っていただきYOUTUBEで観られます。ちょっと長いので、お時間のある時にごらんください。これは、ブロ友さんの「ぼたんさん」からご紹介していただいて、新谷さんが低価格で作ってくださいました。皆様も記念にいかがですか?


 
新谷さん SPデザイン

ぼたんさん

また、制作にあたって、写真をお借りしたとのことでした。次の方にも改めてお礼申し上げます。


きとりさん
 
イオモカさん

タマちゃんの動画はこちらです。


 今週は雨降り。リズさんがふるさとのフロリダへ行ってしまってから、太陽が顔を出さない。彼女が家にいるだけで楽しい温かい雰囲気がある。「原始女性は太陽だった」という言葉通り、リズさんはこの家のサンシャインだと思った。
 



  
 さて、雨降りだと通りの店もなぜか暇そうだ。行きつけになったカフェPiQに行って朝のコーヒーを飲む。ここは、ハート形のクッキーをつけてくれるが、もうひとつ星形のクッキーも注文した。
 


 どうしたものやら。地下鉄バートでショッピングモールのあるエルセリートへ行った。雨降りなので閑散としている。なぜここに来たかというと、大きな書店の「Burn's&Noble」があるからだ。近年、電子書籍の普及で大手の書店が閉店をしている。バークレイの大学にはあるようだが、街には大型書店はみあたらない。私は、電子書籍も活用したいが、何より、書店の中を巡り、思わぬ本に出くわす楽しみを失いたくないから書店に行く。そして、Burn's&Nobleにはかならずスターバックスがあり、飼う前の本や雑誌が読み放題である。
 


 ショッピングセンターには、PETOCOという大手のペットショップがありました。日本で見た自動給水機や、タワー、首輪などがあり、タマちゃんを思い出しました。でも、ホタテ懐石スープというものはなく、タマちゃんもアメリカでは暮らせない猫だとつくづく思った次第です。







 そういえば、私、明け方2度、足がつるというのとは別の筋肉だか骨の近くの神経だかが激痛して、動くに動けない状態が2度ありました。5分くらいじっとこの痛みに耐えていると徐々に治るというもの。おそらく、ミネラル不足で脱水状態のようになったからだと思います。冷えなのか、何なのか、その日は15回くらいトイレに通いました。スポーツドリンクを飲みたかったけれど、アメリカには売っていない。仕方なく、マグネシュウムとカルシュウムの錠剤を買って飲んだら、2~3日でだいぶ良くなりました。タマちゃんの脱水状態も、私の激痛と似た感じが会ったのかもしれないととても同情しました。本当に言葉でいえないくらい痛かったです。激痛でした。
 
 病気になったらどうしようと思っていましたが、ビタミン剤で治る程度で良かったです。こちらは、日本と違い国民皆保険制度がありません。医療費は馬鹿高く、保険料も高く、いったん病気をしたら、場合によっては破産する場合もあるとか。日本は本当に良い国です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。